ライター : y_nakagawa

おいしい物、おいしいお店、便利なキッチンアイテム。グルメにまつわるいろいろをお届けします。

万能野菜「なす」のおすすめレシピ32選

原産地はインドといわれ、日本には8世紀ごろに伝わってきたとされている野菜「なす」。クセがないので、煮たり揚げたり焼いたりと、どんな調理法や味付けにもマッチしてくれる便利な食材です。サラダなどの具材としてもおいしいのですが、とくに油との相性はばつぐん!炒め物や揚げ物には、最高のパフォーマンスを発揮してくれます。 ここでは、そんな魅力的な食材「なす」のおすすめレシピ32選をご紹介!相性のよい食材との組み合わせとともに、たっぷりとピックアップしました。ぜひ、参考にしてみてください♪

なすと豚肉のレシピ5選

1. なすと大葉の豚肉巻き

なすと豚肉の相性がばつぐんのレシピ「なすと大葉の豚肉巻き」。ナスはトロッとしていて、豚肉はカリッと香ばしいひと品です。大葉が効いていて、よいアクセントになっています。ご飯のおかずにぴったりなおすすめレシピ。味付けに少しだけ味噌をくわえると、さらにしっかりとした味に♪

2. 豚肉となすの蒲焼風

豚肉となす、そのどちらもジューシーに仕上がるレシピ「豚肉となすの蒲焼風」。なすがトロトロでおいしい♪甘辛の味付けで、おもわず白いご飯がすすんでしまうひと品です。あと乗せで大葉としょうがを加えることで、さっぱりと食べられるようになると評判!新しい我が家の定番になりそうなレシピです。

3. 豚なすピーマンの甘味噌炒め

ご飯との相性ばつぐんなレシピ「豚なすピーマンの甘味噌炒め」。子どもでも食べやすい細切り野菜で、たっぷりといただけるおすすめレシピです。夕食の献立はもちろんのこと、お弁当のおかずとしてもぴったり!うまく仕上げるポイントは、フライパンに入れる前にしっかりと調味料を混ぜ合わせること。辛めにしたいときは、豆板醤をお好みでどうぞ♪

4. なすと豚肉のトロ照り焼き

なすと豚肉を照り焼きにして、ご飯がすすむひと品に仕上げるレシピ「なすと豚肉のトロ照り焼き」。なすがトロトロでおいしいと評判♪なすに片栗粉をつけるときには、ビニール袋に入れてすると簡単です。すべての食材に火が通ったら、調味料を入れてよく混ぜ合わせ、仕上げにゴマをふったら完成!

5. 豚肉となすのくるくるロール

なすと豚肉をつかった、とても可愛らしいビジュアルのレシピ。なすを薄くスライスして、豚肉とともにくるくると巻きつけ、あとはハーブミックスを振りかけてオーブンで焼き上げるだけ!お手軽につくることができるひと品です。豚肉同士がくっついてくれるので、爪楊枝などでとめなくても大丈夫なのも便利なところ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS