目次
小見出しも全て表示
閉じる
なすの人気レシピランキング
なすは全国で栽培されていて、品種や産地を替えながら、一年中流通しています。しかし本来の旬は夏から秋にかけて。「秋なすは嫁に食わすな」のことわざがあるように、とくの初秋のなすは、身が締まっておいしいと評判です。
この記事では、macaroni動画でとくに人気のある、なすを使うレシピをピックアップ。保存数の多い順にランキング形式で、1位から53位までを紹介します。
この記事では、macaroni動画でとくに人気のある、なすを使うレシピをピックアップ。保存数の多い順にランキング形式で、1位から53位までを紹介します。
調査概要
ミニトマトの赤色が鮮やかで彩りの良い、グラタン風のチーズ焼きが2位です。耐熱容器になすとベーコンを並べ、調味オイルをかけてレンジ加熱。さらにトマトとチーズをのせ再加熱すれば完成です。これならなすが苦手な子どもでも、喜んで食べてくれますよ。
食材に甘いみそを塗って焼く、みそ田楽は日本古来の伝統料理。なかでも賀茂なすの田楽は、京都の郷土料理として知られています。レシピでは普通のなすを使い、みそに長ねぎとチーズをプラス。とろりとしてねぎの風味豊かな、田楽みそがベストマッチです。
「麻薬なす」といっても、決して違法な食べ物ではありません。いくらでも食べたくなるほど、中毒性のある料理だということです。かつてSNSで流行った麻薬卵のなすパージョン。揚げなすに、長ねぎやにんにくの香味を効かせ、唐辛子でピリ辛に仕上げます。
調理時間20分
材料
栄養情報(1人あたり)
249kcal
3.1g
15.8g
26.8g
22.9g
1.6g
こちらも1位のぺったんこオムレツと同じく、平たいなすが皿に並びます。ヘタを残して皮をむいた丸ごとなすを、めん棒でたたいて平たくするのでバンバン焼き!しょうがを効かせためんつゆベースのたれに漬けこみ、フライパンでこんがり焼けばできあがりです。
南蛮漬けとはその名のとおり、南蛮(スペイン、ポルトガル)から伝わったことからついた料理名です。あじの南蛮漬けがもっともポピュラーですが、そのほかの青魚や鶏肉などでもOK。レシピでは揚げ焼きしたなすを、唐辛子入りの甘酢しょうゆで漬けこみます。
なすが油と相性抜群なのは、誰もがよくご存じのこと。そんななすを乱切りして油でこんがり炒めます。手でちぎった油揚げも、焼き色をつけてなすと合わせ、甘めのみそだれと絡めるレシピ。肉は入っていないものの、しっかり味でごはんのおかずにぴったりです。
こちらは餃子の皮の代わりになすの薄切りを使う、焼き餃子の作り方です。みじん切りのキャベツと大葉、豚ひき肉を、にんにくやしょうが、粗挽き黒こしょう入りのみそだれで味付け。なすのとろりとした食感が、スパイシーで香ばしい肉ダネによく合います。
なすを丸ごとレンジ加熱し、手で裂いて浅漬け風に調味します。ごま油と白いりごま入りの甘酢しょうゆに、しょうが、長ねぎみじん切りをたっぷり加えるのがポイントです。丸ごとのなすは加熱するまえに、竹串で数ヶ所穴を開けておくと、破裂しにくく安心です。
韓国料理の定番副菜であるナムルを、なすで作るレシピです。レンジ加熱した丸ごとのなすを手で裂いておきます。調味料は薄口しょうゆとごま油、にんにく、白いりごまだけ。素材の持ち味を活かすため、本場では鶏ガラスープの素を使うことはありません。
11位ではじめて煮物がランクインしました。なすは煮物にしてもおいしい野菜なので、ぜひ作ってほしいレシピ。フライパンで鶏むね肉となすをこんがり炒めてから、砂糖やポン酢しょうゆ、大根おろしを加えて煮込みます。旨味とジューシーさは文句なしです。
なすをレンジでごま油蒸し風にする作り方。縦半分に切ったなすの皮目を、包丁やねぎカッターで細かく切りこみを入れるのが、この料理のコツです。味が染みやすく、おいしさがアップするので忘れずに。加熱して調味料と和えるだけで、簡単にできあがります。
耐熱容器に、薄切りのなすでミートソースをはさむように重ね、とろけるチーズをかけてグラタン風に焼きます。ミートソースは、炒めた合い挽き肉をカットトマト缶やケチャップ、コンソメなどで調味するトマト味。時間は少しかかりますが手順は意外と簡単です。
調理時間は15分ですが、なすを水に浸す時間を含むので、実際にはもっと早く作れる料理です。細切りしたなすを耐熱ボウルに入れ、ツナ缶と調味料を合わせて、レンジ加熱するだけのスピードメニュー。鶏ガラスープの素や砂糖、ごま油で濃いめに味付けします。
15位にはじめてなすの丼ものが登場。やや厚めに輪切りしたなすに片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンで両面をこんがり焼きます。しょうがを効かせた甘めの照り焼き風だれを絡めれば完成。仕上げにトッピングする、刻み海苔と大葉の風味がアクセントです。
なすはアクがあるので基本的に加熱しますが、漬物にはもちろん生のなすを使います。塩もみして水気をしっかり絞ったなすと、水にさらしたみょうがで浅漬けを作るレシピ。酢と砂糖、白だしの調味液で簡単にできます。忙しいときに重宝すること間違いなしです。
なすの料理は、焼きなすが一番好きという人が多いはず。中身がとろりとした焼きなすに、しょうゆやかつおぶしをかけるだけでも、十分においしいですね。そんな焼きなすをちょっとアレンジ。ごまとにんにくが香る甘酢しょうゆだれで、風味豊かに仕上げます。
ランキングの最後は、なすだけで作る甘辛いしょうが焼きのレシピで、作り方はいたって簡単です。縦に4等分にカットしたなすを水にさらし、片栗粉をまぶしてごま油で焼くだけ。しょうが入りの甘いしょうゆだれで絡めれば、おいしいおかずができあがります。
21位〜53位の人気のレシピはこちらから
※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
夏野菜の人気ランキング