ライター : riku_mama

【和風系】なすを使う副菜5選

1. 夏の定番・焼きなす

夏らしいレシピ・焼きなすをご紹介します。こちらのレシピでは焼き網の上になすをのせて焼いていますが、グリルやオーブントースターの方が手軽でおすすめです。なすをすりこ木で叩いておくと調理しやすいですよ。

2. 上品な味わい!なすの揚げ浸し

和の定番・なすの揚げ浸しを作りましょう。なすは乱切りに切ってから揚げてもOK!ピーマンやいんげんなど緑の野菜をプラスしてもいいですね。冷やしてから食べるとさらに絶品です。

3. なすとささみのサラダ~ごまポン酢風~

Photo by macaroni

メインおかず級の揚げなすとささみのごまポンサラダをご紹介します。ささみをレンジで加熱している間になすを揚げ焼きにしましょう。油と調味料を吸ったなすはトロトロの食感!大葉をトッピングして爽やかにいただきます。

4. なすとミニトマトのさっぱりサラダ

Photo by macaroni

火を使わずさっと簡単に作れるのがうれしい、なすとミニトマトの和風マリネサラダです。あく抜きをしたなすとミニトマトを調味料で和えるだけのお手軽レシピ!作り置きおかずやお口直し、おつまみにもぴったりのひと品です。

5. コク旨!なすの味噌炒め

ボリューミーな副菜、なすの味噌炒めを作ります。油で炒めたなすが味噌と相性バツグン!メインおかずにしたい場合は、豚肉をプラスするといいですね。しっかり味でごはんがもりもり進みますよ。

【洋風系】なすを使う副菜5選

6. カラフル野菜のラタトゥイユ

Photo by macaroni

夏野菜をたっぷり使った色鮮やかなラタトゥイユを作ります。水を加えず、野菜の水分でじっくり煮込みましょう。できたてのあつあつもおいしいですが、冷やしてもさっぱりいただけます。パスタの具材にしてもいいですね。

編集部のおすすめ