ライター : cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの好奇心のままに生きる女☆ヨガや耳つぼなど、心と体のつながりを探求中。どうぞよろしく!

【和風】なすだけで作る人気の簡単レシピ5選

1. レンジで作る、焼かない!? 焼きなす

Photo by macaroni

なすを使った定番料理のひとつ、焼きなす。電子レンジでも作れるってご存知でしょうか?なすの皮をむいて電子レンジでチン。ひっくり返して両面を加熱すれば、ジューシーな焼きなすのできあがり。焼いてから皮をむくいつもの作り方よりも、先に皮をむくこちらのやり方のほうが簡単に作れますよ。

2. フライパンでOK!なすの煮浸し

Photo by macaroni

やわらかいなすに調味料がよく染みた、なすの煮浸しです。切り込みを入れたなすに焼き目を付けてから煮るので、フライパンで作れますよ。できたてもおいしいですが、じっくり煮汁を吸ってくたくたになったなすも、たまらないおいしさ。あとひと品欲しいときにもいかがでしょうか。

3. おつまみやお弁当のおかずにも。なすの南蛮漬け

Photo by macaroni

こちらは白いご飯のおかずになる、なすの南蛮漬けです。アジやサケで作ることも多いですが、なすだけでもおいしいですよ。ピリ辛な甘辛い味付けが揚げたなすにしっかりしみ込んで、ご飯がもりもり進みます。お酒のおつまみやお弁当のおかずにもおすすめで、作り置きしてもいいですね。

4. ご飯のお供に。なすのなーちゃん漬け

Photo by macaroni

なすを使ったお漬物もおいしいですよね。こちらはきゅうりのキューちゃんのなすバージョン、「なすのなーちゃん漬け」です。しょうがの風味が効いたしょうゆベースの煮汁でなすを漬けると、ご飯のお供にぴったりでもりもりすすみます。きゅうりに負けていないおいしさですよ。

5. 味がしみしみ。とろとろなすの味噌炒め

Photo by macaroni

ひき肉や肉味噌がないときには、味噌で炒めるだけでも十分おいしいおかずになります。こちらはなすの味噌炒めで、味噌は合わせでも赤でも白でも、家にあるものでOKですよ。なすを炒めて味噌などの調味料で味付けしただけですが、甘辛い味付けがなすにからんで主役級のおいしさに。

【中華風】なすだけで作る人気の簡単レシピ3選

6. トースターと電子レンジにおまかせ!マーボーなす

Photo by macaroni

なすを使った中華おかずと言えば、マーボーなすが人気ですね。ひき肉を使いますが、作り置きした肉味噌でも作れますよ。こちらのレシピはなすはオーブントースターで焼き、肉味噌は電子レンジで作るので、とてもお手軽。辛い味がお好きな方は、ラー油をかけてめしあがれ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS