ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

「あともうひと品」が欲しい時にも、さっとおつまみを作りたい時にも使えるスピードレシピ!電子レンジとグリルを活用して、手早くトロトロ柔らかな茄子に仕上げます。和風のチーズ味は、どんなお酒との相性も◎!味付けも簡単なのが嬉しいレシピですよ。

電子レンジ活用!時短でとろ〜り茄子レシピ

とろとろに柔らかい茄子を熱々のうちに食べると、幸せな気持ちになりますね。

でも、フライパンやグリルで茄子を柔らかくしようとすると、時間がかかってしまうのが難点。もっと気軽にぱぱっと柔らかく出来たら良いのに……と思ったことはありませんか?

今回は、電子レンジを活用して短時間でとろとろ茄子になるレシピをご紹介!電子レンジで下ごしらえすれば、あとはグリルで焼くだけ。他の料理を作っている間にできあがりますよ。

茄子以外は、味噌とマヨネーズだけで味付け完了!味噌からコクが出て、シンプルなのに食べごたえのある味わいに仕上がります。

和風仕立てなので、味が濃すぎず、色んなお酒や献立に合います。味付けが簡単なのも嬉しいレシピですよ。

『茄子の味噌マヨチーズ』の作り方

分量(2人分)

長茄子 1本〜2本
ピザ用チーズ 適量
A マヨネーズ 大さじ1
A 味噌 小さじ1
A 醤油 小さじ1
A みりん 小さじ1

作り方

①茄子はヘタを取り、横半分に切り、縦半分に切る。
茄子の大きさによって、切り分ける大きさは調整しましょう。
②水に5分ほどさらして、アク抜きをする。
③軽く水気を残した状態で、耐熱容器に並べてラップをし600Wの電子レンジで5分ほど加熱する。
加熱時に水分が飛び固くならないよう、水気は切らずに水滴がついている状態で加熱する方が丁度良く仕上がります。
④加熱した茄子は、耐熱容器に切り口が上になるよう並べる。
⑤Aを混ぜ合わせたものを、上にまんべんなく塗る。
⑥Aが見えなくなる程度に、ピザ用チーズを全体にまんべんなく散らす。
⑦チーズがこんがりとろけるまで焼く。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

さっぱりジューシー!『牛肉とせりの焼きしゃぶ』はさっと焼いたらもうおいしい♪

牛肉を使った料理ってスタミナがつきそうなものやボリューム感のあるものが多いですが、お酒のお供にするならさっぱりとした味わいの品もいいですね。味付けせずにさっと焼いてつけつゆで食べる焼きしゃぶなら、焼肉の魅力と…

連載記事

塩ひとつまみでまさかの甘さ♪『ゆりねのバター焼き』はレンジ加熱ですぐおいしい

今回ご紹介するのは、寒い季節に旬を迎えるゆりねを使ったひと品です。さつまいものようなねっとりとした食感に、くせのない上品な甘みがたまりませんよ♪バターで優しい味に仕上げたら、日本酒ともワインとも相性バッチリで…

連載記事

オーブンで焼くだけレシピ!『ひよこ豆スナック』はカリポリ軽いあと引くおつまみ

小腹が減ったとき、ちょっとしたものがつまみたくなりますよね。「市販のスナック菓子は塩分や油分が多そうで……」という人にオススメなのが、オーブンで焼くだけのひよこ豆スナック。サクサクとした食感が楽しい、おやつに…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

センスの良すぎる隠れ家的カフェ、代々木公園「パス」

代々木公園駅から徒歩5分程のところにシンプルながらもとてもオシャレなセンスの良いお店が。そこが「PATH(パス)」です。こちらのお店に伺うと自分までとてもセンスが良くなった気分になる居心地の良いお店です。

「ナッツトースト」アイデアレシピ8選!自宅でカフェ気分を満喫しましょう

見た目もキュートなナッツトーストは、ご自宅で手軽にカフェ気分を満喫するのに最良の一品です。彩りも味わいも、まさにアレンジは自由自在。今回は、優雅なひとときを過ごせるナッツトーストのアレンジレシピをまとめてみま…

「オムすび」のレシピ、味付けアイデアまとめ!食卓やお弁当が華やぎます

オムライスをおにぎりのようにして楽しむ「オムすび」。卵の巻き方も味付けも具材もさまざまで、作る人によって発想豊かでオリジナルのオムすびに仕上がります。今回は食べ方や味付けなど、いろんなアイデアをまとめてみまし…

ページTOPに戻る