ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

揚げるときれいな紫色になるなす。くたくたっと柔らかくなったなすに、生姜香る煮汁を吸わせると、つまみに最高な煮浸しの出来上がりです!今回は少量の油で、揚げないのにジューシーな「なすの煮浸し」が作れるレシピをご紹介します!

揚げないのに、きれいにおいしく!

秋といえば、なすの季節です。
この時期のなすは、夏に比べ昼夜の温度差が大きくなることで、皮が薄くなり実がよく締まって、ぐんと美味しくなります。

まだ暑さも残る今、夕涼みも兼ねて、体を冷ますなすを食べて季節を楽しみませんか?

今回ご紹介するのは、素揚げしたなすに煮汁を含ませて頂く、なすの煮浸し。
焼いたなすにはない、綺麗な紫色とくたくたに柔らかくなったなすの食感が美味しい一品です。

でも、家で揚げ物をするのってちょっと面倒ですよね。
「もっと気軽に作りたい」
そんな方のために、今回は揚げずに作るなすの煮浸しをご紹介!

揚げるよりも簡単なのに、揚げたものと変わらないきれいな色でクタクタに柔らかななすがお楽しみいただけますよ!

『揚げない!なすの煮浸し』の作り方

分量(2〜3人分)

なす 3本
A だし汁 200cc
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A すりおろし生姜 一片分
サラダ油 大さじ2
刻みネギ おこのみで

作り方

①なすは縦半分に切り、更に上下に2等分する。
②味染みがよくなるよう、皮目に切り込みを入れる。
③切り込みを入れたら、さらに縦半分に切る。
この形にすることで、皮目がフライパンにフィットして油が均一に馴染み、色がきれいに仕上がります。
④水にさっとさらして、アク抜きをする。
⑤フライパンに油を中火で熱し、皮目を下にして焼く。
皮目に油を染み込ませることで、素揚げしたなすと変わらない仕上がりになります。
必ず皮目を下にして、重ならないように並べて加熱しましょう。
⑥皮に火が通り、ツヤのある紫色になったらひっくり返し、ほかの2面も中火で軽く焼く。
⑦Aの合わせ調味料をフライパンに注ぎ、蓋をせずに5分ほど弱火で煮る。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

連載記事

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お料理上手に見られちゃお♡季節の野菜「ごぼう」のアレンジレシピ

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

記事広告

美味しいのにヘルシー♡なめたけを使った簡単アイデアレシピ「3」選

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

炭水化物を食べても痩せる?1週間ピザだけ食べて痩せた女性がNYで話題!

まとめ ピザ

今NYでピザだけ1週間食べ続けて2.3キロ痩せた女性が話題になっているようですよ。ピザといえばダイエットの大敵という気がしますが...彼女はどのように1週間過ごして体重を落とすことができたんでしょうか?海外の…

『湘南パンケーキ』が片瀬江ノ島にオープン!お酒もフードも、そして雰囲気も◎

江ノ島 パンケーキ 鎌倉

毎日通いたくなるパンケーキが美味しいFOOD&BAR『 湘南 Pancake(パンケーキ)』が 2015年10月30日(金)、神奈川県・片瀬江ノ島にオープンします!ローカルフードとお酒、そして音楽まで楽しめる…

グルメライター選出!新宿三丁目のおすすめランチ決定版15選

新宿三丁目 ランチ まとめ

オフィス街のイメージがある新宿三丁目。実はランチにぴったりのお店もたくさんあるんですよ。カフェやイタリアン、和食などさまざまなお店をグルメライターが厳選しました。ランチに迷った際は、ぜひ参考にしてみてください!

ページTOPに戻る