お箸が止まらない!やみつき必至な「無限なす」のレシピ

ピーマンを皮切りに、SNSで話題の無限レシピをご存知ですか?今回はなすを使った「無限なす」レシピの作り方を動画で紹介。箸が止まらぬおいしさに、あなたもトリコになっちゃうかも!あと一品に迷ったときにぴったりのおかずですよ。

ピーマンの次は無限なす!

最近、Twitterを中心にネットで話題の無限ピーマンをご存知ですか?シンプルな材料で、調理行程もとっても簡単なのに、味がとにかくおいしくて、お箸が止まらない!

まるで無限ループのように食べられることが「無限」といわれる所以ですが、今回macaroniでは無限ピーマンならぬ「無限なす」を作ってみました。

スタッフの間では「ビールが止まらなくなりそう!」「なすにツナの旨味が染みこんでいておいしい」という声が続々とあがってきました!

「お箸が止まらないなんて」と思っているそこのあなた。ぜひ、作ってみてください。きっと、虜になっちゃうはずですよ♩

「無限なす」の材料(2人前)

・なす:3本
・ツナ缶:1缶
・塩:少々
・コショウ: 少々
・砂糖:小さじ1〜1.5杯
・ごま油:大さじ1杯
・ウェイパー:小さじ1杯(中華だしで代用する場合は小さじ2杯)

レンジで簡単!「無限なす」のレシピ

①なすをボウルに入れる

なす(3本)を縦斬りにして、大きめのボウルに入れます。なすはそのままだと、えぐ味がでたり、黒ずんで見た目も悪くなってしまうので、水に10分ほど浸しアク抜きをしましょう。

②ツナを入れる

ここがポイント!
②ではツナ缶をボウルに入れますが、みなさん、普段調理でツナ缶を使うときって、缶詰に入っている汁はどうしていますか?まさか、捨てるなんて、そんなもったいないことはしていませんよね?

意外と知られていないかもしれませんが、実はツナ缶に入っている汁は栄養たっぷり!女性に嬉しい冷え性や貧血を予防してくれる鉄分やマンガン、その他にもダイエットには欠かせないナイアシンも豊富に含まれているんです!

ここまで言っても捨てることができますか?ということで、油だからちょっと……、と避けていた方もぜひそのまま使っちゃいましょう♩

また旨味成分が含まれる汁を使うことにより、味の深みを生みまろやかに仕上がりますよ。

③塩を入れる

塩を少々入れます。

④コショウを入れる

コショウを少々入れます。

⑤ごま油を入れる

ごま油を大さじ1杯入れます。

⑥味覇(ウェイパー)を入れる

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう