ライター : あんりちこ

日々の生活がちょっと嬉しくなるがんばらないお洒落ごはんを日々研究中。発酵食品や保存食で腸活を意識しています。

業務スーパーの人気商品「揚げなすの乱切り」

Photo by あんりちこ

業務スーパーの揚げなすは中国産です。現地でしっかりと管理された工場から、厳選した材料を加工して販売されているので安心して召し上がれますよ。一袋で内容量は500g入っており、価格は192円(税込)。使いやすい大きさの乱切りが40個ほど入っています。

Photo by あんりちこ

保存期間は未開封であれば、12か月ほど持ちます。開封後は品質が劣化する前に使いきりましょう。目安は、2~3か月ほど。真っ白に霜がつくことがないよう、なるべく空気を抜いて保存するか、ジッパー付きの密閉袋に入れ、空気を抜いて冷凍します。

揚げなすの乱切りの栄養価(100gあたり)

・エネルギー……112kcal
・たんぱく質……1.0g
・脂質……10.1g
・炭水化物……4.6g
・食塩相当量……0g

揚げなす乱切りの特徴

Photo by あんりちこ

すでに揚げてあるので、調理が楽

なすは油と相性がよく、揚げるとさらにおいしいのですが、その前後のことを考えると手間ですよね。業務スーパーの揚げなすは揚げてあるだけでなく、使い勝手のよい大きさに最初からカットしてあるのもおすすめポイントです。時短調理になります。

また、揚げてあることで煮崩れを防いだり、なすの色が鮮やかなまま調理できるので、見た目もうつくしく仕上がります。

味がついていないのでアレンジしやすい

業務スーパーの揚げなすは余分な味付けがしておらず、和洋中とどのジャンルにも使えます。また、ちょうどよい大きさの乱切りなので、調味料にもなじみやすく、調理や味付けがしやすいのも特徴です。シンプルな分、濃い目にも薄めにも味付けの調整ができますね。

よりおいしく!揚げなすの油抜きの仕方

Photo by あんりちこ

便利な揚げなすですが、普通に自然解凍すると少し油っぽい仕上がりになってしまいます。油が気にならない方はそのままでもOKですが、油抜きをしてから調理するとよりおいしく食べられますよ。調理前にできる簡単な油抜きの方法を紹介します。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ