ライター : macaroniリサーチ

おでんの具の最新人気ランキングTOP10!みんなが選ぶNo.1は?

Photo by macaroni

寒い季節に恋しくなるおでん。こんにゃく、大根、昆布にはんぺんなどさまざまなおでんだねがあり、食べるたびに「どのおでんが好き?」という会話が繰り広げられることも多いですよね。

この記事では、みんなが一番好きなおでんの具材を決めるべく、読者を対象にアンケートを実施しました。気になる結果を、おでんの豆知識と共にランキング形式でご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年10月25日〜2022年11月12日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:454票

5位 こんにゃく(30票)

Photo by Uli

5位にランクインしたのは、おでんの定番中の定番、こんにゃく。プリッとした食感が唯一無二で、ヘルシーなのもありがたいですよね。

味が染みにくいイメージのあるこんにゃくですが、煮る前に表面に隠し包丁を入れると比較的早く味が染み込みます。白髪ネギを作るためのツール・ネギカッターを使うと包丁より早く手軽に隠し包丁を入れることができますよ。

4位 しらたき・糸こんにゃく(32票)

Photo by ShutterStock

ぷりぷり食感のこんにゃくとは違い、ほどよいやわらかさと歯切れのよさが人気のしらたき。その形状から味染みがよく、幅広い世代に人気がある具材です。

ちなみにしらたきと糸こんにゃくの違いは、固める前のこんにゃくを細い穴から突き出して糸状にするしらたきに対し、固めたこんにゃくを細く切って作られるのが糸こんにゃく。とはいえ、いまは糸こんにゃくもしらたきと同様の製法がとられているようです。

3位 たまご(37票)

Photo by macaroni

プリッとした白身と、まろやかでコクのある黄身のハーモニーが楽しめる、たまご。どんな具材とも相性がよく、誰からも愛される存在です。

味を染み込ませるにはじっくり煮込む必要がありますが、おでんで半熟のたまごが食べたい場合は、ぐつぐつ煮込まず出汁に長時間浸すことで、おいしい半熟のおでんたまごになりますよ。

2位 餅巾着(42票)

Photo by macaroni

じんわり味が染みたお揚げから溶け出す、なめらかなお餅。餅巾着を箸で割る瞬間って、いくつになってもワクワクしますよね。

シンプルにお餅だけを入れるほか、ぎんなんや鶏肉など、小さく切った具材を入れた豪華バージョンも。口を縛る素材もかんぴょう、にらなどアレンジしだいでいろいろと楽しめます。

編集部のおすすめ