ライター : SATTO

webライター

おでんに合うおかずは?人気の献立レシピ

Photo by macaroni

今夜はおでんと決めたものの、おかずや副菜どうしよう……。そんな方々のために、おでんと相性ぴったりの献立レシピを集めました。あっさり・ヘルシー・簡単など、ジャンル別に7つの組み合わせをご紹介します。ぜひシーンによって使い分けてくださいね。

具材によっては肉と野菜の両方を楽しめるおでんですが、ひと品では物足りない方もいるのではないでしょうか。バランスよく副菜を取り入れて、素敵な献立を作りましょう。

あっさりと。おでんに合う和風献立レシピ

1. 【副菜】キャベツの酢の物

キャベツ、きゅうり、わかめを、甘酢でさっぱりと味付けするレシピです。お好みでゆずの皮を入れると、より口の中がスッキリとしてよい箸休めになります。シャキシャキ食感のひと品を、サラダ感覚で取り入れてみてくださいね。

2. 【副菜】トマトのおかかじょうゆ和え

ひと口サイズにカットしたトマトとラディッシュに、かつおぶしとしょうゆを和えるスピード副菜。とても簡単ですが、トマトの酸味、かつおのだし、しょうゆのコクが合わさり、手の込んだような味わいに仕上がります。おでんを煮込んでいる間に、パパッと作れるのがうれしいポイント。

3. 【ごはん】とうもろこしの炊き込みごはん

とうもろこしの炊き込みごはんは、おでんと合わせて作りたい、やさしい甘さが特徴です。味付けは塩のみとシンプルなので、おでんの汁を少しかけて食べるのもおすすめ。カラフルなとうもろこしの黄色で、食卓に彩りを与えられますよ。

栄養バランスGood。 おでんに合うヘルシー献立

1. 【副菜】白菜の中華風浅漬け

おでんの煮込み時間を利用して作れる、白菜の浅漬け。ポイントは、ごま油としょうがを加えて中華風に仕上げることです。ガッツリ和食のおでんはサイドメニューも和でまとめたくなりますが、見た目は和食、味は中華風の料理を取り入れるのが一押し。見映えがよく、味に飽きない組み合わせが作れますよ。

2. 【副菜】 からしポン酢しょうゆでまぐろの山かけ

ボリュームはありながら、まぐろを使うため罪悪感なく食べられるうれしいレシピです。すりおろした長芋に、からし入りのポン酢しょうゆを混ぜればできあがり。

ほんのりと辛味があり、おでんの献立にアクセントをプラスできます。シャキシャキの浅漬け、ツルっと食べる山かけ、やさしい歯応えのおでんと、3つの違いを楽しめますよ。

編集部のおすすめ