ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
189kcal
たんぱく質
たんぱく質
7.4g
脂質
脂質
16.7g
炭水化物
炭水化物
3.7g
糖質
糖質
2.5g
糖質
食塩相当量
1.1g

材料

(2人分)

下ごしらえ

ツナ缶は油を切ります。

作り方

1

キャベツは1cm幅に切ります。きゅうりは斜め薄切りにして5mm幅の細切りにします。

2

キャベツときゅうりに塩をまぶし、しんなりするまで5分置いて水気を絞ります。

3

ボウルに☆の調味料を加えてよく混ぜ合わせ、ツナ缶と一緒に②に和えて完成です。器に盛り、お好みで粗挽きこしょうをふって召し上がれ!

コツ・ポイント

  1. 好みで粒マスタードを加えてもおいしく仕上がります。
  2. 今回のレシピでは油漬のツナ缶を使用しましたが、水煮缶やノンオイルのものを使用するとさっぱりとした仕上がりになりますよ。
  3. マヨネーズの分量はお好みで調節してください。

よくある質問

・なぜ塩もみをするのですか?
塩もみをせず、そのままの状態でもお作りいただけますが、塩もみをした方が野菜から水分が出て調味料との馴染みがよくなります。また、食感もよくなりますよ。
・なぜ酢を加えるのですか?
酢を加えることによって、マヨネーズだけで作るときと比べさっぱりとした仕上がりになります。
・ツナ缶の代わりになるものはありますか?
ツナ缶の代わりに、サバ缶でも代用していただけます。サバ缶で代用する場合、水煮缶、味噌煮缶どちらでもお好みのものを汁気を切ってレシピと同量加えてお作りください。
▼野菜をいっぱい食べたい!「サラダアレンジレシピ」はこちら♪

編集部のおすすめ