ライター : みなみ/節約/時短レシピ

macaroniクリエイターズ / 保育園調理師

セブンで人気の味を再現♪ゴーヤとツナのサラダ

Photo by みなみ/節約/時短レシピ

調理時間 10
保育園で調理師をしているみなみです。
「こどもが喜ぶ簡単なレシピ」をテーマに、少ない材料でおいしく作れるレシピを発信しています。
暑い日でも食べやすい、ツナとゴーヤを使ったさっぱり栄養満点のレシピを紹介します。
セブン-イレブンで人気のサラダを再現してみました。

ゴーヤの食感を残しつつ苦味や辛味を抑え、箸が止まらないおいしさ♪
ゆでて和えるだけなので、作るのも簡単!
ゴーヤの苦味が苦手な主人も「これなら食べやすい!」と大絶賛のレシピです。

材料(2〜3人分)

※ツナ缶はオイル漬けのものを使用しましたが、水煮でも問題なく作れます。

コツ・ポイント

  1. ゴーヤはワタをしっかり取り除き、薄く切ることで苦味を軽減できます。
  2. ゴーヤの苦味を残したい場合は、少し厚めに切ってください。
  3. 玉ねぎは繊維に逆らって切り、さっとゆでると辛味を抑えられます。

作り方

1.ゴーヤと玉ねぎを切る

画像の説明

Photo by みなみ/節約/時短レシピ

ゴーヤはスプーンでワタとタネを取り除き、5mm幅に切ります。

Photo by みなみ/節約/時短レシピ

玉ねぎは繊維に対して垂直になるように5mm幅の薄切りにします。

2.ゴーヤと玉ねぎをゆでる

Photo by みなみ/節約/時短レシピ

沸騰したお湯にゴーヤと玉ねぎを入れ、1分間ゆでます。 ゆで終わったらザルに取り、流水で冷やします。 冷やすことで色止めの効果と、余熱で火が入りすぎるのを防ぎます。

3.調味料で和える

Photo by みなみ/節約/時短レシピ

ゴーヤと玉ねぎの水気を絞り、ボウルに移します。 ツナ缶はオイルを切って入れ、調味料もすべて入れて混ぜたらできあがり。 冷蔵庫でしっかり冷やすとさらにおいしく召し上がれます♪
ゆで時間を短くすることでゴーヤのシャキシャキ食感を残し、苦味や辛味を抑えられます。
ゴーヤを厚めにカットした場合は、様子を見てゆで時間を長くしてください。
Instagramでも少ない材料でできる簡単レシピをたくさん発信しています!
▼こちらもおすすめ!みなみさんの材料少なめ簡単レシピ

編集部のおすすめ