材料は3つだけ!絶品「柿ジャム」で熟した柿をおいしく大量消費♪

家に柿がたくさんあって困っているという方必見!今回は材料3つで作る、簡単な「柿ジャム」の作り方をご紹介します。柿本来の甘さを生かしたジャムはトーストにつけても、ヨーグルトに混ぜてもおいしいんです♪柿の大量消費にもぴったりのレシピですよ。

熟した柿はジャムに変身!

おいしい秋の果物といえば、ほんのりとした甘さが特徴の柿ですよね!秋になるとたくさん売られている柿ですが、ついつい買いすぎてしまった……という方もいるのではないでしょうか?

柿はそのまま食べても干し柿にしても楽しむことができますが、少し時間が経って熟した柿は「柿ジャム」にするととてもおいしくいただくことができます♪そこで今回は、少ない材料でできる簡単な柿ジャムのレシピをご紹介します!家に柿がある方はぜひ作ってみてくださいね。

柿ジャムの作り方

柿ジャムの完成図

Photo by yucchi

今回は材料3つでできる簡単な柿ジャムの作り方をご紹介します。材料に水を使わないので柿本来の風味を楽しむことができます。柿を切って煮詰めるだけなので工程も少なく、ジャム作り初心者さんでも安心して作っていただくことができますよ♪

砂糖の量は柿の重さの30%を目安にすると柿の味を邪魔せず、甘すぎない柿ジャムを作ることができます。熟した柿は糖度が高くなっているため、お好みの甘さに砂糖を調節しながら作ってみてくださいね。

材料(2人分)

柿ジャムの材料

Photo by yucchi

・柿      2個
・砂糖     80g
・レモン果汁  大さじ1

作り方

1. まずジャム瓶を煮沸消毒します。洗剤でよく洗った瓶とフタを鍋に入れ、瓶が完全に浸かるまで水を入れて火にかけます。

※沸騰してから瓶を入れると温度差でガラスが割れる可能性があるので、必ず水の中に入れて徐々に加熱していってください。
ビンを水につけた写真

Photo by yucchi

2. 写真のように沸騰したら5分間そのまま加熱します。
ビンを煮沸消毒する写真

Photo by yucchi

3. 5分経ったら火を止めてトングで瓶とフタを取り出し、清潔な布巾やキッチンペーパーの上で自然乾燥させます。熱くなっているのでヤケドしないように気をつけてくださいね!
ビンを乾かす写真

Photo by yucchi

4. 柿を4等分に切ります。柿の十字の線に沿って切ると種に引っかからずにうまく切ることができます。
柿をカットする写真

Photo by yucchi

5. 柿の皮をむいて種を取り除き、小さくブロック状にカットします。
ブロック状にカットした柿

Photo by yucchi

6. 鍋に柿と砂糖とレモン果汁を入れて中火で沸騰させます。
レモン果汁と砂糖を加えた写真

Photo by yucchi

7. 写真のように沸騰したら火を弱火にし、焦げないように柿を混ぜながら煮詰めていきます。

特集

SPECIAL CONTENTS