もう献立で困らない!シチューに合うメニューおすすめ20選

皆さん、シチューの献立に困ったことはありませんか?シチューというと2日目に飽きてしまったり、おかずをつけたいけど何がいいのか分からなかったり……。そんな方におすすめの献立をご紹介します。サラダ、パン、ご飯、パスタと種類はさまざま!

2018年10月19日 更新

シチューに合う献立を提案!

冬になると家族でおいしそうに囲むCMが増え、冬に食べたくなるおかずの代表とも言えるシチュー。皆さんは、シチューの日の献立はどうしていますか?

シチューの日はシチューだけになりがちではないでしょうか。それだけでは物足りない......何かもうひと品おかずが欲しいと思っているみなさんに必見、シチューに合うおすすめレシピをご紹介します!

シチューの献立【サラダ】レシピ4選

1. ひよこ豆のサラダ

ルッコラと玉ねぎのサラダにひよこ豆の水煮缶を使ったサラダです。サラサラとしつつボリュームもあり、お腹に溜まってとっても満足!

ドレッシングがレモン、塩、コショウ、オリーブオイルとおうちにある調味料で簡単に作れます。ひよこ豆の水煮缶を使うことで、豆を1から茹でて調理することなく済むのが嬉しい!さっぱりしていて、シチューの濃厚な味も引き立ちます。

ポイントはひよこ豆の水気をしっかりと切ること。レシピにある手作りドレッシングとサーモンを合わせます。玉ねぎは薄く切って水に放ち、軽くもみ洗いすると辛みがなくなります。根元を落としたルッコラを3~4cmに切って、ルッコラと玉ねぎを器に広げてひよこ豆を盛り、イタリアンパセリを散らせばできあがり!

2. ひじきのサラダ

栄養満点なひじきはサラダを作る際にも大活躍!乾燥の芽ひじきを使ったサラダを紹介します。ちなみに、レタスの代わりにキャベツを使って作ることもできます。

ヒジキは乾燥タイプを使用するのでたっぷりの水で柔らかくもどし、熱湯にサッと通してザルに上げて水気をきるのがポイント。

まずはレタスとキュウリをせん切りにして冷水に放ちます。 ハムは細切りにし、ドレッシング材料を作ります。食べる直前にドレッシングのボウルに、芽ヒジキ、水気をきったレタス、キュウリ、ハムを加えて和え、器に盛れば完成です!

3. わかめの香味サラダ

中華ドレッシングのサッパリしたサラダは濃いシチューの邪魔をしません。さっぱりしているのでお口直しにもぴったり。ボリュームが足らなければシラス、きくらげなどを入れてもいいですよ!

お刺身ワカメはザク切りにして水洗いし、水気を絞ります。 サニーレタスと木綿豆腐はサッと水洗いし、食べやすい大きさに切ります。ニンニク、ショウガは皮をむいてみじん切りにし、ドレッシングを作ります。ワカメ、サニーレタス、木綿豆腐を盛り合わせ、刻み細ネギと合わせたドレッシングを全体に回しかければできあがり!
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう