もう献立で困らない!シチューに合うメニューおすすめ20選

みなさん、シチューの献立に困ったことはありませんか?シチューというと2日目に飽きてしまったり、おかずをつけたいけど何がいいのか分からなかったり……。そんな方におすすめの献立をご紹介します。サラダ、パン、ご飯、パスタと種類はさまざま!

2019年11月5日 更新

シチューに合う献立を提案!

冬になると家族でおいしそうに囲むCMが増え、冬に食べたくなるおかずの代表とも言えるシチュー。皆さんは、シチューの日の献立はどうしていますか?

シチューの日はシチューだけになりがちではないでしょうか。それだけでは物足りない……何かもうひと品おかずが欲しいと思っているみなさんに必見、シチューに合うおすすめレシピをご紹介します!

【ご飯・パスタ】シチューにおすすめの献立レシピ5選

1. フライパンで作るバターライス

白いパスタ皿に盛られたバターライス

Photo by macaroni

まずは、フライパンで作るバターライスのレシピ です。さまざまなおかずと相性のいいバターライスは、シチューとも相性ばっちり♪ たっぷりのバターで玉ねぎとお米を炒めてコンソメ、水を加えて炊きましょう。

オムライスにしたりハヤシライスなどと合わせてもおいしいですよ。

2. しめじバターライス

バターの味で食欲が進む!パルメザンチーズも入れてまろやかな味に。チーズのまろやかさとバターのコクが一緒に味わえるひと品です。

味が薄いかな、と思ったら塩と黒こしょうをふってください。あまり強くふると味が濃くなりすぎるので、軽くふる程度でOKです。

3. バターライストマトソースがけ

こちらは、バターの香りがやさしい炒り卵が入ったバターライスです。仕上げに甘みのあるトマトソースをかければまるでオムライスのような味わいになりますよ。トマトソースは元の量の半分以下になるまでグツグツと煮詰めましょう。

4. ブロッコリーとアンチョビのパスタ

ブロッコリーを使ったヘルシーなパスタです。アンチョビがいいアクセントになり、ワインとも相性抜群!アンチョビの塩気と鷹の爪の辛みがいい、大人好みのパスタです。パスタはアルデンテ気味に仕上げてください。表示時間より30秒ほど短くゆでるのがポイントです。

5. 鶏ささみとほうれん草のオイルパスタ

青いお皿に盛られた鶏ささみとほうれん草のオイルパスタ

Photo by macaroni

作り置きの「ささみのオイル漬け」とほうれん草をスパデッティに和えるだけの簡単パスタ。鶏ささみ肉に味が染み込んでいるので、塩こしょうだけでばっちり味が決まりますよ!

フライパンにスパゲッティのゆで汁を入れると、オイルソースと麺がよく絡んでおいしくなります。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう