ライター : 松沢直樹(まつざわ なおき)

1968年福岡県北九州市生まれ。SE、航空会社職員などを経て、1994年よりフリーランスの編集者・ライターとして活動。主に扱うジャンルは、食全般、医療、農業、安全保障、社会保障など。…もっとみる

【パスタ・麺】クリームシチューのリメイク人気レシピ4選

1. シチューグラタン

まずはこれ!余ったシチューで作るグラタンレシピです。クリームシチューでもビーフシチューでも、なんでもおいしくなりますよ。ペンネやマカロニなどのパスタとシチューを煮込んだあと、チーズをのせて焼くだけ!残り物がおもてなしにも使えるひと品に変身します。小さな器に入れれば、お弁当にもおすすめ。

2. シチューカルボナーラ

生クリームを使わなくても、残り物シチューならコクたっぷりのカルボナーラができますよ。少ない分量のシチューで作れるので、ほんの少し残ってしまったときにもおすすめ。卵がダマになってしまわないよう、火を止めてから卵を入れてまぜるのがポイントです。

3. カルボナーララーメン

ひとりのランチや、ちょっと小腹が空いたとき、勉強を頑張るお子さんのお夜食などにもおすすめのレシピです。保存のきくインスタントラーメンを使って、余ったシチューをからめただけの即席カルボナーラ風ラーメン。少ない分量でもお腹にしっかりたまりそうですね。

4. シチューうどん

シチューは和風だしとの相性も抜群です。こちらは味噌を少し加えて、コクもアップさせたクリームうどんのレシピ。ツルツルとしたのどごしにクリームがからんで、満足感たっぷりです。刻みネギを散らすのをお忘れなく♪ ビーフシチューの残りを使って作るデミグラうどんもおすすめです。

【ごはんもの】シチューのリメイク人気レシピ6選

5. シチュードリア

定番のドリアはやっぱり外せない♪ チーズだけでなくバターをのせて、さらにリッチに仕上げたレシピです。炊きたてのごはんはもちろん、残った冷やご飯や冷凍しておいたごはんでもOK!ドリアが食べたくてシチューを作ってしまいそうですね。カレー粉をプラスしてカレードリアにしたり、ビーフシチューの残りでデミグラドリアにしても!

6. シチューオムライス

レストランやカフェ、オムライス屋さんででてきそうな、シチューオムライスのレシピです。オムライスを作り、シチューをかけるだけ!合わせるシチューの色によって、具材などのバリエーションも広がります。中に入れるごはんも、ケチャップライスやバターライス、ピラフなど変えてアレンジを楽しんでください。

特集

FEATURE CONTENTS