ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

【パスタ・麺】クリームシチューのリメイク人気レシピ4選

1. シチューグラタン

余ったシチューで作るグラタンレシピです。ペンネやマカロニなどのパスタとシチューを煮込んだあと、とろけるチーズをのせて焼くだけ。残り物がおもてなしにも使えるひと品に変身します。小さな器に入れれば、お弁当にもおすすめ。ビーフシチューで作ってもおいしいですよ。

2. シチューカルボナーラ

生クリームを使わなくても、残り物シチューならコクたっぷりのカルボナーラを作れます。少ない分量のシチューで作れるので、ほんの少し残ってしまったときにぜひ作ってみてください。卵がダマになってしまわないよう、火を止めてから卵を入れてまぜるのがポイントです。

3. シチューのカルボナーラ風ラーメン

ひとりのランチや、ちょっと小腹が空いたとき、勉強を頑張るお子さんの夜食にもぴったりのレシピです。保存のきくインスタントラーメンを使い、余ったシチューを絡めるだけの即席カルボナーラ風ラーメン。使うインスタントラーメンは1/2袋ですが、お腹にしっかりたまりますよ。

4. シチューうどん

シチューは和風だしとの相性も抜群です。みそを少し加えることで、コクをアップさせるクリームうどんのレシピ。ツルツルとしたのどごしにクリームが絡んで、満足感たっぷりです。小口ねぎを散らすのをお忘れなく♪ ビーフシチューの残りを使って作るデミグラうどんもおすすめです。

【ごはんもの】シチューのリメイク人気レシピ6選

5. ケチャップライスのシチュードリア

Photo by macaroni

子供から大人まで人気のドリアは外せません♪ とろけるチーズだけでなくバターをのせて、さらにリッチに仕上げるレシピです。ケチャップライスとの相性もバッチリ。カレー粉をプラスしてカレードリアにしたり、ビーフシチューの残りでデミグラドリアにしたりするのもアリですね。

6. シチューオムライス

レストランやカフェ、オムライス屋さんのメニューにありそうなひと品です。オムライスを作り、シチューをかけるだけ。合わせるシチューの色によって、具材のバリエーションも広がります。ごはんを、ケチャップライスやバターライス、ピラフなどにアレンジしてもGood。

編集部のおすすめ