アレンジ次第で無限に変身!シチューのリメイクレシピ10選

翌日まで残ってしまったシチューは、自分流にリメイクしてしまいましょう!実は残ってしまったシチューが、グラタンやパスタに大変身するんですよ。真似したくなるシチューリメイクレシピを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2017年7月21日 更新

クリームシチューを簡単にリメイク!

クリームシチューは、世代を問わず、ご家族に人気のメニューの一つですよね。「どうせ作るなら」と考えて、家族人数分以上作ることが多くなりがち。2日連続となると食べ飽きてしまいますよね。ついつい、ラップをして冷蔵庫に入れたままになったりしていませんか?

食べ飽きたクリームシチューも、上手にリメイクすればおいしく食べられるんですよ。もちろん手間もかからず、食材を有効に使い切れて、おいしく食べられる方法ばかり。今夜すぐに使えるリメイクレシピをご紹介しますね。

クリームシチューのリメイクレシピ10選

1. シチューグラタン

まずは、余ったクリームシチューで作るグラタンレシピです。小さな器に入れれば、お弁当にもおすすめですよ。分量はご利用の器に合わせて、調整してくださいね。

2. パングラタン

シチューと食パンが余ったらグラタンにしちゃいましょう♪一度レンジで加熱してからオーブントースターで再度焼くので、短時間でなかまで温かく仕上がりますよ。

3.ライスコロッケ

シチューに入っている具をフォークなどでつぶし、ごはん、パルメザンチーズを加えて混ぜたら、塩胡椒で味を調節します。冷凍庫で少し寝かせて、冷えて成型しやすくなったら、ラップで包みながら丸めましょう。コロッケを作る要領で小麦粉をまぶし、溶き卵につけた後、パン粉をつけて180度の油で揚げて完成!

4.なんちゃってカルボナーラ

クリームシチューに牛乳とコンソメを加えて加熱してのばし、とろけるチーズを加えます。あらかじめ茹でておいたパスタに、シチューを回しかけ、黒こしょうをかけてできあがり。お好みで温泉卵をのせれば、よりカルボナーラに近い濃厚な味わいに。

5. ドリア

グラタン皿にご飯を盛る。そのうえに温めたシチューとチーズをのせる。あとは、トースターで加熱をしてチーズがとろとろと溶け出せば完成です。

6.朝食にクロックムッシュ

食パンを1枚を2枚になるよう半分にスライスし、片方の食パンにシチューを塗り、ハムを置きます。もう片方の食パンを上からのせて、再びシチューを塗り、チーズをたっぷりとのせたらトースターでこんがりと焼き、お好みでブラックペッパーをふったら完成!

7.クリームシチューラーメン

インスタント麺をやや固めに茹で、お湯を捨てましょう。麺が入った鍋に、残ったシチューと塩胡椒を混ぜながら温め、ピザ用チーズを加えたらすぐに火を止めます。器に移し、粉チーズをたっぷりかけたら完成です。

8.ほっこりパイシチュー

残ったシチューは、冷たいままカップに入れ、冷凍パイシートをシチューをカップの縁に貼り付けます。パイ生地溶いの表面に溶いた卵を塗り、200℃で15分加熱したらできあがりです。

9. オーロラシチューライス

ホワイトシチューに、カットトマト缶、チキンコンソメ、ケチャップ、ウスターソースを加えて煮立たせます。ひと煮立ちしたら、塩胡椒を加えて味を整えて完成です。お好みで生クリームをかけると、さらにリッチな風味に仕上がりますよ。

10. シチューオムライス

最後はクリームシチューとオムライスのコラボです。オムライスを作るときにフライパンのなかでたまごを包むと失敗しがちですが、あとのせ卵にすると見た目もきれいにかつ簡単に作れますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

松沢直樹(まつざわ なおき)

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう