ライター : 紫原もこ

Webライター

みんなのごちそう「ビーフシチュー」

普段の夕食から特別な日のごちそうまで、家庭で大活躍のビーフシチュー。肉と野菜の旨味がしっかり溶け込むその味わいは、大人から子供まで大人気です。材料も少なく、作り方も簡単なので、ついつい頼ってしまう人も多いのではないでしょうか?

残ったビーフシチューどうしてる?

大変便利なメニューですが、意外と余りがちなビーフシチュー。作りすぎて「何日も食べることになった……」なんてこともあるのではないでしょうか?

翌日以降もそのまま温めて食べているあなた、実は損をしているかもしれません。余ったビーフシチューは、冷凍保存したりリメイクしたりして最後までおいしく食べきりましょう。ソースだけしか残っていなくても大丈夫。おいしくリメイクできますよ。

ビーフシチューの冷凍保存方法

ビーフシチューは、鍋底を水で冷やしたり、容器に入れ替えて氷水に浸けたりして急いで冷まし、粗熱を取ってから冷凍保存します。衛生面に十分注意しながら、フタ付きの密閉容器やジッパー付き保存袋に入れるようにしましょう。正しく冷凍することで、2~3週間は保存できます。ただし、じゃがいもやにんじんなど定番の具材は冷凍すると食感が悪くなるため、小さめにするか、きのこ類や玉ねぎで代用するといいでしょう。

冷凍保存のビーフシチューは、流水か湯煎で解凍できます。また、冷蔵庫内での自然解凍も可能。解凍後は保存容器から取り出し、鍋や電子レンジできちんと再加熱したうえで食べてくださいね。

みきママのリメイクレシピが大人気!

料理ブロガー、みきママさんをご存知ですか?おうち料理研究家として、TVや雑誌と幅広く活躍されており、昨今ではYouTubeやInstagramを開設。離乳食のレシピも大人気で、若い主婦層からとても人気を博している方なんですよ。
そんなみきママさん発案のビーフシチューリメイクが、「簡単でおいしい!」と主婦の間で大人気。さっそくチェックしてみましょう。

ビーフシチューオムライス

にんじんや長ねぎ、さつまいもなど、お好みの具材を入れてピラフを作ります。卵で包み、ビーフシチューをかければできあがりです。

ビーフシチューと一緒に出せば、ちょっと豪華なディナーの完成!同じもので2品も作れるなんて、お得ですよね

ビーフシチューの素でデミグラオムライス

鶏肉に玉ねぎ、にんじんを細かく切って炒め、ビーフシチューの素で味付けします。ごはんを入れ、ケチャップと塩で味を調えればチキンライスのできあがりです。

耐熱容器に、ビーフシチューの素、ケチャップ、中濃ソース、水、砂糖を入れ、レンジで加熱してソースを作りましょう。チキンライスを皿に盛り付け、バターで半熟に焼き上げる卵とソースを上からかけて完成です。

見た目はもちろん味も、まるで洋食屋さんのオムライス。最後にコーヒークリープをかけ、パセリを散らすとより本格的になりますよ。お家でレストランの味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

編集部のおすすめ