ローディング中

Loading...

子供も大人も好きなビーフシチューですが、ビーフシチューの日の献立はどうしていますか?シチューがあるだけで豪華ですが、副菜があるとさらに豪華になります。今回はビーフシチューの日のおすすめ献立をご紹介。ご飯、パン、それぞれに合う付け合わせです。

ビーフシチューと、何食べる?

子供から大人まで人気のビーフシチュー。みなさんはビーフシチューの日の献立をどのように立てていますか?シチューとライス、またはパンだけでも豪華に感じるビーフシチューですが、あと一品あるとさらに嬉しいですよね。

今回はライス、パン、それぞれのときにおすすめの献立を15提案!気になるレシピを探してみてくださいね。

ご飯と合わせるビーフシチューの副菜5選

1.インゲンのゴマ和え

地味な印象のインゲンのゴマ和えですが、ビタミンや食物繊維、ミネラルも豊富、ゴマの香ばしさがおいしい料理です。短時間沸騰した湯にいれてざるに上げたら、あとは合わせ調味料と合わせれば完成です。ビーフシチューの合間の箸休めにもちょうどよい一品ですよ。

2.キノコの佃煮

食物繊維たっぷりのキノコの佃煮は、ビーフシチューに足りない栄養素を補ってくれそうです。煮汁がなくなるまで、じっくり煮込んで味をよく染み込ませてくださいね。ビーフシチューがない日でも、ご飯にぴったりのおかずになります。

3.大根の甘酢炒め

こちらは、シャキシャキ食感がよい、大根やキュウリを使った和え物。酸味と、ピリッとした甘酢がよく合います。あっと言う間に作れて、濃い味のビーフシチューの箸休めにぴったりです。常備菜にもしたいおすすめの一品です。

4.キャベツと卵の炒め物

ご家庭に常備していることも多いツナ缶と、卵、キャベツで簡単にできる炒め物。キャベツをたっぷり使えば、サラダを添えなくてもこれだけで野菜を十分補そうですね。ビーフシチューを食べ終わったあとも、このおかずがあれば、まだまだご飯がすすみそう。

5.ナスと大葉の天ぷら

なすと大葉でさっと作れる天ぷらです。薄く小麦粉をまぶして揚げるのがサクサクジューシーな天ぷらにするポイント。なすを大葉で巻いて、てんぷら粉をつけて、からりと揚げてください。塩、またはめんつゆでおいしく食べましょう。ビーフシチューを少し添えて食べてもおいしいかもしれませんね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

トロける美味しさがたまらない「グリルドチーズ」のレシピ8選

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

揚げても美味しい◎バナナをフライにしたレシピ「7」選

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ついに全国発売♩セブン「苺モンブラン」はふわふわ甘酸っぱい恋味スイーツ

セブン-イレブンからとっても春らしい色合いのモンブランが発売中!苺を使ったスイーツらしい甘酸っぱい風味が好評で、大きな話題になっています。今回は、この見た目もかわいい新作スイーツの詳細を実食レビューでご紹介!

元祖オムライス!銀座「煉瓦亭」で食べておきたい伝統のメニュー8選

オムライス、カキフライ、ポークカツレツ。いまや家庭料理としても大定番なメニューを考案したお店、銀座「煉瓦亭」をご存知でしょうか?煉瓦亭の歴史をひも解くと、洋食の歴史が見えてきます。"元祖"と名高い人気メニュー…

究極のむちむちTKG!大阪「熊の焼鳥」の限定メニューがインスタを席巻!

大阪天神橋には「熊の焼鳥」という最強のTKGを提供してくれる会員制の焼鳥屋が存在します。焼鳥屋さんでなぜ会員制?最強のTKGとは??今回は「熊の焼鳥」の人気の秘密、超希少な絶品メニューや入会方法などをご紹介い…

ページTOPに戻る