ローディング中

Loading...

子供も大人も好きなビーフシチューですが、ビーフシチューの日の献立はどうしていますか?シチューがあるだけで豪華ですが、副菜があるとさらに豪華になります。今回はビーフシチューの日のおすすめ献立をご紹介。ご飯、パン、それぞれに合う付け合わせです。

ビーフシチューと、何食べる?

子供から大人まで人気のビーフシチュー。みなさんはビーフシチューの日の献立をどのように立てていますか?シチューとライス、またはパンだけでも豪華に感じるビーフシチューですが、あと一品あるとさらに嬉しいですよね。

今回はライス、パン、それぞれのときにおすすめの献立を15提案!気になるレシピを探してみてくださいね。

ご飯と合わせるビーフシチューの副菜5選

1.インゲンのゴマ和え

地味な印象のインゲンのゴマ和えですが、ビタミンや食物繊維、ミネラルも豊富、ゴマの香ばしさがおいしい料理です。短時間沸騰した湯にいれてざるに上げたら、あとは合わせ調味料と合わせれば完成です。ビーフシチューの合間の箸休めにもちょうどよい一品ですよ。

2.キノコの佃煮

食物繊維たっぷりのキノコの佃煮は、ビーフシチューに足りない栄養素を補ってくれそうです。煮汁がなくなるまで、じっくり煮込んで味をよく染み込ませてくださいね。ビーフシチューがない日でも、ご飯にぴったりのおかずになります。

3.大根の甘酢炒め

こちらは、シャキシャキ食感がよい、大根やキュウリを使った和え物。酸味と、ピリッとした甘酢がよく合います。あっと言う間に作れて、濃い味のビーフシチューの箸休めにぴったりです。常備菜にもしたいおすすめの一品です。

4.キャベツと卵の炒め物

ご家庭に常備していることも多いツナ缶と、卵、キャベツで簡単にできる炒め物。キャベツをたっぷり使えば、サラダを添えなくてもこれだけで野菜を十分補そうですね。ビーフシチューを食べ終わったあとも、このおかずがあれば、まだまだご飯がすすみそう。

5.ナスと大葉の天ぷら

なすと大葉でさっと作れる天ぷらです。薄く小麦粉をまぶして揚げるのがサクサクジューシーな天ぷらにするポイント。なすを大葉で巻いて、てんぷら粉をつけて、からりと揚げてください。塩、またはめんつゆでおいしく食べましょう。ビーフシチューを少し添えて食べてもおいしいかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

納豆 そば 蕎麦 まとめ

冷たいのも温かいのも、どちらでもおいしくいただける「納豆そば」。どんな具材にも合う納豆だからこそ、トッピングのアレンジは無限大なんです!今回のレシピまとめで、あなた好みの一杯がきっと見つかるはずですよ◎

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

お弁当 レシピ まとめ

今年もいよいよ運動会の季節がやってきました。子ども達の活躍とおいしいお弁当を頬張る姿を思い浮かべながら、いつもよりちょっと豪華なお弁当頑張って作るママさん達へ。運動会のお弁当の参考にしたい作り方&レシピをまと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る