あと1品はこれ!ビーフシチューに合う献立15提案

子供も大人も好きなビーフシチューですが、ビーフシチューの日の献立はどうしていますか?シチューがあるだけで豪華ですが、副菜があるとさらに豪華になります。今回はビーフシチューの日のおすすめ献立をご紹介。ご飯、パン、それぞれに合う付け合わせです。

ビーフシチューと、何食べる?

子供から大人まで人気のビーフシチュー。みなさんはビーフシチューの日の献立をどのように立てていますか?シチューとライス、またはパンだけでも豪華に感じるビーフシチューですが、あと一品あるとさらに嬉しいですよね。

今回はライス、パン、それぞれのときにおすすめの献立を15提案!気になるレシピを探してみてくださいね。

ご飯と合わせるビーフシチューの副菜5選

1.インゲンのゴマ和え

地味な印象のインゲンのゴマ和えですが、ビタミンや食物繊維、ミネラルも豊富、ゴマの香ばしさがおいしい料理です。短時間沸騰した湯にいれてざるに上げたら、あとは合わせ調味料と合わせれば完成です。ビーフシチューの合間の箸休めにもちょうどよい一品ですよ。

2.キノコの佃煮

食物繊維たっぷりのキノコの佃煮は、ビーフシチューに足りない栄養素を補ってくれそうです。煮汁がなくなるまで、じっくり煮込んで味をよく染み込ませてくださいね。ビーフシチューがない日でも、ご飯にぴったりのおかずになります。

3.大根の甘酢炒め

こちらは、シャキシャキ食感がよい、大根やキュウリを使った和え物。酸味と、ピリッとした甘酢がよく合います。あっと言う間に作れて、濃い味のビーフシチューの箸休めにぴったりです。常備菜にもしたいおすすめの一品です。

4.キャベツと卵の炒め物

ご家庭に常備していることも多いツナ缶と、卵、キャベツで簡単にできる炒め物。キャベツをたっぷり使えば、サラダを添えなくてもこれだけで野菜を十分補そうですね。ビーフシチューを食べ終わったあとも、このおかずがあれば、まだまだご飯がすすみそう。

5.ナスと大葉の天ぷら

なすと大葉でさっと作れる天ぷらです。薄く小麦粉をまぶして揚げるのがサクサクジューシーな天ぷらにするポイント。なすを大葉で巻いて、てんぷら粉をつけて、からりと揚げてください。塩、またはめんつゆでおいしく食べましょう。ビーフシチューを少し添えて食べてもおいしいかもしれませんね。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS