ライター : いとう まさと

WEBライター

人気のビーフシチューを圧力鍋で♩

ゴロッとしたお肉が入っていてうれしいビーフシチュー。おいしさの決め手は、なんといっても「お肉のやわらかさ」ですよね!圧力鍋を使えば、安いお肉もホロホロの仕上がりになるんです。酸味とコクが絶妙なビーフシチューを、圧力鍋で簡単においしく作りませんか? 今回は、圧力鍋を使ったビーフシチューの基本レシピや作る際のコツをご紹介します。3つのコツを守れば、きっととろけるような味わいのビーフシチューが作れるはず!市販のルーやトマト缶を使う方法もご紹介しますので、ご自身にあった作り方をチェックしてみてください。

圧力鍋で作るビーフシチューのレシピ

Photo by tumu

こちらでは、圧力鍋を使った基本的なビーフシチューの作り方をご紹介します。デミグラスソース缶を使ったシンプルな作り方なので、こちらのレシピを軸にして、ご自身でいろいろと試行錯誤してみてくださいね。 マッシュルームを加えたり、トマト缶を加えたりと、ビーフシチューのレシピには広がりがあります。ぜひ、ご自身の好みにあった作り方を見つけてください。

材料(4人分)

Photo by tumu

牛バラかたまり肉  500g たまねぎ      中1個 にんじん      中2本 じゃがいも     中3個 デミグラスソース缶 1缶 固形コンソメ    1個 ケチャップ     大さじ4 ウスターソース   大さじ4 水         200ml 赤ワイン      200ml バター       15g  塩こしょう     少々

作り方

1.牛肉は5cmほどの角切りにし、塩こしょうをします。

Photo by tumu

2.たまねぎはスライス、にんじんは少し大きめの乱切り、じゃがいもは一口大に切ります。

Photo by tumu

3.圧力鍋にバターをとかし、中火で炒め牛肉の表面に焼き色を付けます。

Photo by tumu

4.たまねぎ、にんじんを加えて、たまねぎがしんなりするまで炒めます。

Photo by tumu

5.赤ワインと水、固形コンソメを加え、沸騰したらアクをとり、蓋をして高圧で15分ほど煮込みます。圧がかかったら、弱火でじっくりと♩

Photo by tumu

6.火を止めて自然に圧力が下がったら、じゃがいも、デミグラスソース缶、ケチャップ、ソースを加えて、蓋をしないで弱火で20分ほど煮込みます。じゃがいもがやわらかくなったら、完成です。

Photo by tumu

圧力鍋でビーフシチューを作るコツ

持っている圧力鍋のクセを知る

持っている圧力鍋の大きさやクセによって、加圧時間などが変動することもあります。自分の圧力鍋独自の特徴を知るには、やはり何度も調理をしてみるのがベスト! ビーフシチューだけでなく、カレーやポトフなど、いろいろなレシピを圧力鍋で作ってみて、そのクセを把握しましょう。そうすれば、徐々に適した加圧時間などがわかってくるはず!

水分量は少なめで

圧力鍋は加圧をおこなうことで、短時間で食材をやわらかく煮込むことができる調理器具。普通に煮込む場合と比べて、蒸発する水分の量が少ないことが特徴です。 なので、圧力鍋を使ってビーフシチューを作る場合は、普段よりも水分量は少なめにするとGood!適度な水分量にすることで、より味わい深いビーフシチューができあがります。

編集部のおすすめ