ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

ルーなしで!本格「ビーフシチュー」の基本レシピ(調理時間:80分)

まずは、圧力鍋などを使わずに作るビーフシチューの基本レシピをご紹介します。macaroni編集部のプロの料理家が考案する作り方なので、味は折り紙付き!初めて作るという方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

材料(4人分)約424kcal/人(※)

・牛すね肉(シチュー用)……400g ・塩こしょう……少々(下味用) ・玉ねぎ……1個 ・じゃがいも……2個(300g) ・にんじん……1本 ・にんにく……1片 ・サラダ油……大さじ2杯 ・赤ワイン……250cc a. 砂糖……大さじ1杯 a. ケチャップ……大さじ3杯 a. ウスターソース……大さじ1杯 a. コンソメ……小さじ2杯 a. ローリエ……1枚 a. 水……600cc ・塩こしょう……少々

ブラウンソース

・バター……20g ・小麦粉……20g

下準備

・牛すね肉は塩こしょうで下味を付けます。 ・じゃがいもとにんじんは皮をむいて乱切りにします。 ・玉ねぎは2cm幅のくし切りにします。 ・にんにくはみじん切りにします。

作り方

1. 熱したフライパンに牛肉を並べる

Photo by macaroni

フライパンに大さじ1杯のサラダ油を引いて中火に熱し、牛肉を並べ入れて焼きます。

2. 赤ワインを加えて煮詰める

Photo by macaroni

お肉の色が変わったら赤ワインを加えて強火にし、半量になるまで煮詰めます。

編集部のおすすめ