ライター : macaroniリサーチ

ビーフシチューには何を入れる?人気具材ランキングTOP10

Photo by macaroni

ビーフシチューの具材といえば、牛肉やじゃがいも、にんじんなどが一般的。マッシュルームやブロッコリーを入れることもありますが、定番といえば何なのでしょう?

みんなが普段どんな具材を使用しているのか、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、調理のポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年9月29日〜2022年10月13日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:307票
ビーフシチューの基本レシピはこちら▼

5位 にんじん(30票)

Photo by macaroni

にんじんは、ビーフシチューに彩りをプラスしてくれる名脇役。入れるのと入れないのとでは、見栄えの良さが違います。

ホクホクとした食感や、ほのかな甘みも魅力。特有の香りはシチューの風味でほとんど消されるため、にんじんが嫌いな子どもでも食べやすいですよ。

そんなにんじん、皮をむくべきかどうか悩む人がちらほら。どろ付きのものでなければ、むかずに調理するのがおすすめです。

4位 マッシュルーム(32票)

Photo by macaroni

しいたけやえのきだけに比べると、料理への出番が少なめのマッシュルーム。しかしビーフシチューともなれば、待ってましたとばかりに大活躍ですよね。

プリッとした食感と、豊かな風味が持ち味。その香りや旨みを逃さぬよう、洗わずに調理するのがおすすめです。

汚れが気になる場合は、キッチンペーパーで拭き取ればOK。石づきが付いていれば切り落とし、味をよりしみ込ませたいなら、包丁で皮をむきましょう。

3位 じゃがいも(34票)

Photo by Shutterstock

ビーフシチューにじゃがいもを入れると、ボリュームがグンとアップ。ほっこりやさしい食べ心地で、子どもからお年寄りまでみんなに好評です。

メークインと男爵、どちらを使用しても構いませんが、煮崩れを防ぎたいならメークインがベター。長時間煮ても形が残りやすいですよ。

ホクホク感を楽しみたいなら、男爵を使うと良いでしょう。ただし煮崩れしやすいため、大きめにカットするのがおすすめです。

2位 玉ねぎ(44票)

Photo by macaroni

加熱すればするほど甘みが出る玉ねぎ。飴色になるまで炒めてビーフシチューに入れると、お店風の本格味に仕上がります。

とはいえ手間がかかるため、忙しいときはなかなかできませんよね。そこでおすすめしたいのが、時短テクニックです。

玉ねぎを一旦冷凍してから炒めると、およそ10分ほどで飴色に!ほかにも水を加えて加熱したり、塩の浸透圧を利用したりする方法がありますよ。

編集部のおすすめ