ライター : dressing

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
食材のなかでも保存がきき比較的安価で、使い勝手がよい「ジャガイモ」。旬は主に3~5月の春と9~11月の秋の年2回ある。春に収穫、貯蔵なしで出荷されるものは“新じゃが”とよばれ、薄皮でみずみずしい。そして、冬の時期に出回るジャガイモは、収穫後に貯蔵されることでんぷんが糖分に変化して甘みが増すのが特徴だ。 普段頻繁に使う身近な食材のジャガイモ。だからこそ、料理がマンネリになりがち。「何か他に、ジャガイモを使った良いレシピはないかな」とレパートリーを求めて探す人もいるのでは。 ご存知のとおり、ジャガイモにはいくつか品種がある。品種によって特徴が異なるので、実は品種に適した調理法を施すことが、おいしく仕上がる秘訣なのだ。
そこで、品種に合わせた調理法とレパートリーを広げるレシピを紹介しよう。今回は、スーパーでもっとも手に入りやすい“メークイン”と“男爵イモ”を、「さっとゆがく」「すりおろして焼く」「煮る」の3つの調理法で紹介する。

メークインと男爵イモを、適した調理法によって使い分けよう

メークイン(写真上)は、長い形状でデコボコも少なくなめらかなのが特徴。煮くずれしにくいので、加熱してもカットした形状を保ちたい料理(炒め物、煮物)に適している。 さっとゆがきサラダで食べるなら、品種はメークインがオススメ。 男爵イモよりもなめらかなので、千切りにしたときにシャキシャキッとした食感を楽しめる。安全に食べるために、皮が青いものや芽がでているものは使用せず、新鮮でハリがあるものをチョイスすること。
男爵イモ(写真上)は、丸い形状でデコボコがあるのが特徴。 デンプンが多く加熱するとホクホクした食感が引き出される。煮くずれしやすいため、マッシュポテトなどの潰す工程が入る料理に適している。 すりおろして使うなら、品種は男爵イモがオススメ。火を通したとき、よりホクホク、モチッとした食感を与えてくれる。 煮る調理でも、まるごと、または大きめにカットしたものをホクホクな食感に仕上げたいなら品種は男爵イモがオススメ。水からじっくり煮ることで甘みも引き出される。 ではさっそくレシピをみていこう。

細く切るのがおいしく仕上げるポイント「ジャガイモのシャキシャキ千切りサラダ」

ジャガイモをゆがいただけで食べるのは珍しいと感じたかもしれないが、シャキシャキ食感でなかなかおいしい。レモンの酸味を効かせたオリーブオイルのドレッシングでさっぱりと食べるのがオススメだ。 おいしく仕上げるにはポイントがある。必ず新鮮なメークインを使うこと、そしてなるべく細く切ること。よりシャキシャキとした繊細な食感を楽しめる。

材料(2人分)

・ジャガイモ(メークイン) … 1個 ・イタリアンパセリ … 3枝 ・[A]オリーブオイル … 大さじ1 ・[A]醤油 … 大さじ1 ・[A]レモン汁 … 大さじ1/2 ・塩、コショウ … 適量 ・粗挽き黒コショウ … 適量

作り方(調理時間:10分)

① メークインは皮をむいて水に5分ほどさらし千切りにする。イタリアンパセリは粗みじん切りする。 《ポイント》 細い千切りにした方がおいしいため、あればスライサーでカットするとよい。 ② 鍋にお湯(分量外)を沸かし①をさっと湯通しし、ザルにあげる。 ③ ボウルにAを入れて混ぜ、まだ熱い状態の②、パセリを加えて塩、コショウで味を調える。 ④ 器に盛り、粗挽き黒コショウをふる。

モチモチ食感がクセになる!「おろしじゃがいもの海鮮キムチチヂミ」

ジャガイモをすりおろして入れてもちもちっとした食感に仕上げたチヂミのレシピを紹介しよう。魚介やキムチを入れてうまみたっぷり。食事にもおつまみにもオススメな1品だ。 チヂミの生地は、小麦粉に片栗粉を混ぜるが、さらにすりおろしたジャガイモをプラスすると、モチモチ感が増して食感が格段によくなる。

材料(2人分)

・ジャガイモ(男爵イモ) … 2個 ・ニラ … 1/4束 ・卵 … 1個 ・水 … 50ml ・小麦粉 … 大さじ6 ・片栗粉 … 大さじ3 ・シーフードミックス … 100g ・キムチ … 60g ・ゴマ油 … 大さじ1 <たれ> ・[A]醤油 … 大さじ2 ・[A]酢 … 大さじ1 ・[A]きび砂糖 … 小さじ1

編集部のおすすめ