ローディング中

Loading...

家庭料理の定番メニュー「肉じゃが」。ご家族が一度に食べられる量より多めに作ることが多いですよね。翌日、あたためなおして食べるのもいいですが、ちょっとした手間でまったく別のメニューにリメイク可能。メニューを考える手間と時間も省けます。

作りすぎた肉じゃがを簡単リメイク!

家庭の定番料理「肉じゃが」は、世代を問わず好きな方が多いメニュー。

でも、作るのに手間がかかりますから、一度に食べられる量よりも多めに作ってしまって、余っちゃうこともありますよね。

そんな時は、肉じゃがを別メニューにリメイクするのがおすすめ。

肉じゃがは、洋食でよく使われる材料を使っていますから、少し工夫すれば、短時間で食べ飽きてしまった肉じゃがを別のメニューにリメイクできます。

食材を使い切れて、時間も節約。すぐれものの肉じゃがリメイクレシピを厳選しました。

肉じゃがリメイクレシピ15選

1.肉じゃがライススコップコロッケ

肉じゃがとごはんは、電子レンジなどで温めておきます。

ボウルに肉じゃがをいれ、具材が細かくなるまでつぶし、温めておいたごはんを加えてまぜ、耐熱ホーローバットに平らに盛りつけます。

パン粉とオリーブオイルを混ぜたものを、肉じゃがとごはんを混ぜたものの上にまんべんなく乗せ、トースターでパン粉に焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

2.簡単和風グラタン

マカロニのパッケージに書かれている時間通りに、マカロニを茹でます。次に鍋に肉じゃがの汁、生クリームを合せて中火にかけ、焦げ付かないように煮ます。

とろみが出てきたら、肉じゃがの具とゆでておいたマカロニを加えて、ソースにからめながら混ぜます。よく混ざったらグラタン皿に入れて、上に溶けるチーズをちらします。

オーブンかオーブントースターで10〜15分焼き、仕上げに刻んだパセリをちらしたら完成です。

3.レンジで簡単に作れるきんぴらカレー丼

あまった肉じゃがときんぴらを、キッチンばさみで食べやすい大きさにカットします。

耐熱容器にカットした肉じゃがときんぴら、カレールウ、水を加え、600wの電子レンジで2分加熱し、カレールウが溶けたらよく混ぜておきます。

別の耐熱容器に卵を割り、水を50cc入れて黄身を楊枝で数カ所刺し、600wの電子レンジで1分加熱。(耐熱容器内に残った湯は捨てておいてください。)

丼にごはんを盛り、カレールウに合わせた肉じゃがときんぴらを乗せ、温玉をあしらって完成です。

4.簡単おから煮

フライパンに、肉じゃが、おからを入れて、肉じゃがの具材をつぶしながら炒めます。
(味見をして薄ければ、めんつゆ、砂糖を加えて味を調整してください)

味をととのえたら、刻んだネギを加えて混ぜて完成です。

5.簡単ドリア

肉じゃが一人前を鍋で温め、牛乳、しょうゆ、こしょうを加えて味をなじませます。(この時、大きな具材は、フォークや箸などで一口大にして割っておいてください。)

耐熱容器にごはんをしき、味をととのえた肉じゃが、スライスチーズをのせて、パン粉を回しかけて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

韓国の万能醤油ダレ♪パジャンのアレンジレシピ「5」選

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

二日目以降も飽きない☆美味しいカレーの「ちょい足しレシピ」まとめ

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

「揚げない揚げ物料理」のレシピ8選 - こんなの待ってた♪

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

イタリア流に嗜もう。アレンジ自在な「アペロール」を使ったカクテルレシピ

カクテル レシピ

「アペロール」をご存じですか?アペロールとはリキュールの一種であり、さまざまな飲み物やフルーツを組み合わせることで、新たな味のカクテルを作ることができます。難しいと考えている方が多いですが、今回簡単に作れるカ…

疲れたあなたの救世主!「クエン酸水」は疲労に効果テキメン

疲労回復にも新陳代謝にも効くいわれる魔法のような水「クエン酸水」。さっぱりとした飲み口で、日常にも取り入れやすいんですよ。今回は、そんなクエン酸水の効果や飲むときの注意点などをご紹介します。最近、疲れてると感…

日本人ならみんな大好き。高級ブランド茶「知覧茶」の魅力を紹介

みなさんは「知覧茶」をご存知ですか?鹿児島県で栽培されている、高級ブランド茶のことです。県内全体で栽培に力を入れており、今や生産量全国第2位まで上り詰めています。多くのファンを惹きつけてやまない、知覧茶の魅力…

松沢直樹(まつざわ なおき)

1968年福岡県北九州市生まれ。SE、航空会社職員などを経て、19...

https://twitter.com/naoki_ma

ページTOPに戻る