ローディング中

Loading...

スイスでは昔から食べられていたという、じゃがいものパンケーキ「ロスティ」。外はカリッと、なかはホクホクしておいしいんですよ。じゃがいもを細く切るだけで簡単にできるので作ってみませんか?今回は基本の作り方とアイデアレシピをご紹介します。

ロスティとは?

「ロスティ(RostiあるいはRoschti)」って知っていますか?じゃがいもを細く切ったものをフライパンで炒めて、表面がこんがりするまで焼くパンケーキのことです。スイスでは伝統的な料理で、もともとは農家の朝食として食べられていたのだとか。

外はカリッと、なかはホクホクのじゃがいもの旨みを感じられる料理なんです。材料を切って焼くだけなので、簡単にできちゃいますよ。では、まず基本の作り方をご紹介しますね。

ロスティの基本レシピ

材料

・じゃがいも……中3個
・バター……適量
・塩……少々

作り方

1. じゃがいもを皮をむいて包丁で細切りにするか、おろし金で細かくします。

2. フライパンにバターを熱し、じゃがいもの細切りを加えたら中火でバターによくまぶすように炒めましょう。ゴムベラなどでパンケーキの形になるようにととのえて、10分加熱します。

3. ふたをしてさらに10分前後焼きます。こんがりといい色に焼けたら完成です。塩はお好みでふりかけましょう。
なんと、材料は3つあればできるシンプルさで、手順も簡単ですね。これならすぐ作れて楽ちんです。では、どのようにアレンジして楽しめばよいのでしょうか?見ていきましょう。

ロスティのレシピアイデア8選

1. 目玉焼きとヨーグルトを

ロスティを焼いたら、フライパンで目玉焼きをお好みの硬さで焼き、ロスティの上にのせます。無糖のヨーグルトはディル(フェンネル)を細かくして混ぜ、塩コショウで味をととのえ、ロスティに添えます。これでスイス風おしゃれな朝ごはんができあがり。牛乳と一緒に食べてもおいしそうですね。

ちなみにディルは、カレーにも使われるハーブの一種です。香りはすっきりしていながら、葉は甘みを持っています。

2. レモンとローズマリーで

じゃがいもは細切りにしたらボウルに入れ、細かく刻んだローズマリー、レモンの皮とよく手で混ぜ合わせ、塩コショウで味つけします。焼き方は基本の作り方と同様で、ローズマリーとレモンの皮をトッピングで最後にちらしましょう。海塩や赤唐辛子でさらに味をつけてもおいしいですよ。スキレットごと出してもおしゃれに見えますよね。

3. マフィンサンドにして

マフィンはあらかじめ用意しておきカットしたら、まずケチャップをぬり、次にカリカリに焼いたベーコンをのせ、香ばしく焼いたロスティものせます。目玉焼きをのせれば、最後にマフィンでサンドしてできあがり。

もちろん、レタスなど葉物野菜を入れてもいろどりがよく仕上がりますね。ケチャップは泡立て器で手早く20分ほど混ぜれば、さらにおいしくなるとのこと。ちょっと根気のいる作業ですが、かなり味が変わるそうですので試してみてはいかが?

4. ワッフルメーカーでも作れます

ワッフルメーカーに、じゃがいもの細切りを牛乳や小麦粉などと混ぜて入れても、簡単にロスティが作れます。形もかわいらしいし、便利ですね。上にハムや野菜などをのせて食べてもおいしいですし、サワークリームをトッピングしてもよさそうです。ワッフルメーカーをお持ちの方は、ぜひトライしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

LAの最先端はチーズティー!? 異色コンビの味わいに世界中がわくわく♩

ロサンゼルス 専門店 アメリカ

チーズに紅茶という、異色コンビから生まれたLA初の最先端ドリンク「チーズティー」をご存知ですか?発祥地・ロサンゼルスでも話題沸騰中!いったいどのような味わいなのでしょうか……!人気メニューや口コミなど、まとめ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

見た目ドーナツなのに実は...!! 「ドーナツハンバーグ」レシピ6選

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

シナモンでおいしさ倍増!飲み物からお菓子までレシピ18選

レシピ シナモン シナモンロール ドリンク サラダ

シナモンはさわやかな香りが特徴で、お菓子作りだけでなくお料理や、ドリンクなど用途の広いスパイスです。また、独特の辛さと香りの中には、漢方薬としての役割も!今回は、スイーツ・おかず・ドリンクのレシピとシナモンの…

重曹+放置でかんたん!頑固な「五徳の汚れ」掃除テクニックを伝授

ガスコンロの五徳は放っておくとあっという間に真っ黒けになってしまいます。しかも油がとんでゴテゴテ。焦げ焦げになった五徳の掃除って大変ですよね。今回はそんな五徳をすっきりきれいに掃除する方法を紹介いたします。

リーズナブルなランチも♩高級歓楽街・北新地の人気お寿司屋17選

北新地 大阪 寿司 まとめ

大阪の北新地は、高級歓楽街として知られている街です。そんな北新地には、贅沢なお寿司屋さんがズラリと並んでいるんですよ。もちろん、リーズナブルなランチをいただけるお店も存在します。今回は、そんな北新地のおすすめ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る