ローディング中

Loading...

今回は、冷凍コロッケを上手に仕上げる揚げ方やコツ、フライパンで簡単にできる方法などをご紹介します。コツを押さえるだけで、破裂したり衣が破れてしまうなどの冷凍コロッケあるあるが解決しますよ!ぜひご家庭で試してみてくださいね。

冷凍コロッケの揚げ方、知ってる?

揚げるだけの冷凍コロッケは、忙しい主婦の重宝する食品のひとつですよね。冷凍庫に常備しておくと、ちょっと一品物足りないときや、お弁当のおかずの穴埋めにも役立つでしょう。

そんな便利な冷凍コロッケですが、うまく揚げられないと感じたことはありませんか?
コツを抑えていないと、揚げているときに爆発したり、美味しくないコロッケに仕上がってしまう可能性も。

冷凍コロッケの失敗しない、上手な揚げ方を紹介します。

冷凍コロッケが破裂する原因

中と外の温度差

調理中に、冷凍コロッケが破裂してしまう原因のひとつには、コロッケの内側と外側の温度差が関係していると言えます。

冷凍食品を調理する際に度々起こりうる状況ですが、外側の衣よりも先に、中身の方に熱が通ってしまうのです。熱くなってしまった中身からは水分が出始め、逃げ場がないので外側の衣を突き破ってしまうという流れになっています。

これを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?
いろいろな方法がありますが、ひとつは凍っている状態で揚げてしまうと、内側と外側に温度差が出やすいので、電子レンジを使って軽めに解凍しておきます。温度差をなくしてから揚げるのもポイントです。

油の温度

冷凍コロッケが破裂してしまう原因のふたつめには、油の温度が関係していると言えます。

冷凍食品を上手に揚げるのに適した温度はご存知でしょうか?
一般的には、180℃~190℃が最適であると言われています。その温度よりも高すぎても、低すぎても失敗してしまう可能性が高いでしょう。

火をつけて大体の時間を予測して、「もう大丈夫でしょう」と冷凍コロッケを鍋に投入している人は要注意です!温度計がなくても、ちゃんと温度の目安を計る方法があります。この温度は揚げ物をする時には重要なポイントでもあるので、次の項目でじっくり説明していきましょう。

表面がやぶれる

冷凍コロッケ破裂の最後の原因は、コロッケの表面がやぶれやすい状態になっていることが言えます。

「凍ったままの冷凍コロッケは、爆発する原因なんだよね」とあえて解凍した人は、解凍し過ぎていることが原因になっているのです!また、夕食はコロッケにしようと数時間前から解凍している人も同じことに。

中身も衣も柔らかくなり過ぎていると、揚げている途中に形が崩れやすく爆発にも繋がるので、解凍はほどほどにしておくことが大事なんですね。調理済みで揚げるだけの簡単な冷凍コロッケですが、揚げ方ひとつで、仕上がりに大きな差が出てくるのがわかりましたね。

ポイントは油の温度!

油の温度は180〜190度に

冷凍コロッケを揚げるときには、油の温度が重要だとお話ししましたが、ベストな温度は180℃~190℃だということを覚えておきましょう。

ちょっと高めの設定に感じるかもしれませんが、おいしいコロッケにするためにはこれが適温になります。焦って低い温度のときにコロッケを投入したり、じっくりと高温になり過ぎているちょっとした差で、失敗してしまうのです!

では、「油の温度はどうやって計ったらいいの?」と疑問に思う人もいるでしょう。わざわざ温度計を持ってきて油の中の温度を調べなくても、わかりやすくて簡単な温度の計り方があります。次の項で詳しくご紹介しましょう。

油の温度の測り方も

油の温度を測る道具もありますが、誰でもできる、簡単な油の温度の計り方をご紹介しましょう。知っている人も多いかもしれませんが、冷凍コロッケについている衣を、火にかけている油の中に落とした様子を見て判断します

160℃ …… 落とした衣が鍋の底に沈み、少したってから浮き上がってくる状態。
170℃~180℃ …… 落とした衣が途中まで沈み、浮き上がってくる状態。
190℃ …… 落とした衣があまり沈まないで浮き上がってくる状態。

他の揚げ物をするときでも応用できますので、この方法は覚えておくと便利ですね。

さらに、冷凍コロッケを上手に揚げるコツ

霜を落とす

では、さらに冷凍コロッケを上手に揚げるコツを4つご紹介しましょう。

まずは、冷凍コロッケの霜を落としておくことが大事です。
「冷凍していれば賞味期限は大丈夫」だと、長期間冷凍庫に入っていたコロッケはいらない霜がしっかりついているでしょう。この霜がついたまま揚げてしまうと、爆発の原因になったり、飛び跳ねた油の後始末や火傷などいらないおまけがついてきてしまいます。

霜がついている状態の冷凍コロッケを使うときは、いったん水にくぐらせてから水気を拭き取るといいでしょう。このちょっとした手間が、美味しいコロッケに仕上がるポイントなんですね。

冷凍庫から出してすぐ揚げる

また、冷凍庫から出してすぐ揚げる方法もいいでしょう。
揚げているときに、コロッケの内側と外側の温度を同じにした方が爆発を防げると考え、ヘタに解凍し過ぎると、コロッケの水分量も多くなってしまいます。その状態で油に入れてしまうと、水分が破裂したり失敗の原因になってしまうのです!

どちらが正解ということはありませんので、解凍した方が安心な人は、完全に解凍しきらないうちに揚げるように工夫してみてくださいね。凍ったままのコロッケを常温の油に入れてから火にかける方法もあります。

いろんな方法を試してみて、自分のやりやすい方法を探してみてくださいね。

一度にたくさん揚げない

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【包丁・鍋・レンジ】で簡単に!里芋の皮むき方法を徹底攻略

里芋の皮むきって手間がかかって大変ですよね。ヌメりで滑ったり、手がかゆくなるという方も多いはず。そこで今回は、包丁・鍋・レンジの3つを使った、簡単な皮むき方法を大公開!面倒な皮むきが、これからはスムーズにでき…

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

ピザーラを安く注文する方法総まとめ!持ち帰り割引もクーポンも無駄なく活用♩

ピザ テイクアウト

大人気宅配ピザチェーン「ピザーラ(PIZZA-LA)」。今回はそのピザーラで持ち帰りをしたら果たしてお得なのか? など、少しでもお得に楽しくピザを食べるノウハウをまとめちゃいます!クーポンのゲット方法やイベン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スプーンですくってスムージーを食べよう!スムージーボウル9選

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

春の食材を堪能しよう!オススメふきのとうレシピ6選

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

美味しく賢くヘルシーに♪厚揚げを使ったおかずレシピまとめ

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

シャキシャキキャベツを楽しもう♪「沼春巻き」おすすめレシピ7選

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

BBQに最適な季節♪準備はできた?おいしい漬けだれレシピまとめ

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

梅雨の時期にオススメ!ホームパーティーレシピ「6」選

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

漬け物の新たな可能性…?バターやチーズと相性が抜群だと判明!

漬け物 おつまみ バター

きゅうりのキューちゃんを使った「キューちゃんバター」がテレビ番組「マツコの知らない世界」で、自宅で簡単に漬物を使った絶品料理ができると紹介されました。漬け物は意外にもバターやチーズ、マーガリンなどと相性抜群の…

症状に合わせた効果的な「のど飴」を選んで冬の乾燥対策!風邪予防にも◎

お菓子

乾燥や風邪から来る辛いのどの痛みや咳を和らげるのに、のど飴は持っていたいアイテムの一つ。一括りにのど飴といってもその中でも種類があるので、ただ口にするだけでなく、症状に合わせた効果的なものを選んでより効果的に…

記事広告

ローラもハマってる♡ 話題のダイエットフード『チアシード』は知らなきゃ損!

モデルのローラさんやマギーさんがハマってる「チアシード」をご存知ですか?贅沢に8種類のベリーを凝縮した、今話題のダイエットフードです!中でも、忙しい女性でもおいしく楽しく飲み続けられるとして人気爆発中なのが「…

ページTOPに戻る