ローディング中

Loading...

コロッケも天ぷらも面倒くさい!? いいえ、「バッター液」の作り方を知れば、揚げ物も楽にできちゃうんですよ。バッター液のアレンジレシピで、レパートリーもぐんと広がります。卵を使わず作ったり、あなただけのオリジナルバッター液を見つけてください。

揚げ物作りの常識が変わる!

揚げ物ってお店で食べるとおいしいけど、自宅で作るとなるとサクッと揚がらなかったり、洗い物が多くて億劫ですよね。

そこで今回は、そんなお悩みを解決してくれるお惣菜屋さんでも採用している揚げ物を簡単にかつおいしく作る方法をご紹介します。

バッター液とは?

薄力粉と卵液を先に混ぜて作る衣液なんです。バッター液にさっとくぐらせてパン粉をつけるだけ!簡単2ステップで衣付完了!

また、めんどうな調理工程が省けるだけでなく、お惣菜屋さんなどでも採用しているだけあって、お店で食べるようなサクサクな揚げ物が自宅で簡単に作れちゃうんです!

一度作れば、あまりの簡単さとおいしいさに、これなら自宅でフライパーティーなんかもしたくなっちゃうかもしれません♩

発想はシンプルだけど、なるほどな感じですよね♩

これ、お惣菜屋さんなどで以前から採用している方法なんです。ただし分量の比率で仕上がりが大きく変わります!

では、実際にバッター液の作り方をご紹介していきます。

バッター液の作り方

材料(一人前)

基本のバッター液
卵:1個
小麦粉:大さじ4
水:大さじ2
塩コショウ:適量

※水を牛乳(大さじ1/2)に変えた場合は、コクが出てよりおいしく仕上がるようですよ。
卵なしバッター液
小麦粉:50g
酒:大さじ1
マヨネーズ:大さじ2
水:大さじ4
しょうゆ:大さじ1
小麦粉不使用!片栗粉で作るバッター液
片栗粉:大さじ4
たまご:1個
お水:大さじ2
塩コショウ:適量

作り方

1.材料をすべてボウルに入れる
2.ボウルに入れた材料をよく混ぜる。
あとは、浸してパン粉を付けて、揚げるだけ!

とても簡単ですが、たったこれだけでいつもの揚げ物作りが圧倒的に楽になるんです!分量で仕上がり具合が変わるので、慣れてきたら自分好みの配合をさがしてみるのも面白いかもしれません♩

カロリーを抑えてあっさり食べたい方は、水分量を多めにして、衣を薄付きにすることをおすすめします。

逆に、ガッツリと揚げ物を堪能したい方には、分量を多めにすることをおすすめします。

では、次にバッター液を使ったレシピをご紹介していきます。

バッター液を使った本当においしい揚げ物の作り方

1.ボウルなどに卵、薄力粉、水を入れバッター液を作ります。
2.バッター液にくぐらせた食材にパン粉をまぶします。
3.あとは適度な油であげれば完成です!

※天ぷらの場合は工程2で薄力粉、唐揚げの場合は片栗粉をまぶします。

ココがポイント
衣をつける前に薄力粉を薄くつけると、より衣がつきやすくなります。また、一度揚がったら取り出し、しばらくしてからもう一度揚げると衣のサクサク感がおいしい揚げ物になりますよ。

バッター液を使ったレシピ4選

1. バッター液を使ったチキンカツの作り方

お肉をフォークで刺し薄めの削ぎ切りにします。ボウルで卵、薄力粉、水(牛乳)、塩こしょうを混ぜてバッター液を作ります。胸肉をバッター液の中に入れて絡ませます。

2. サクサクが長持ち!バッター液で時短とんかつの作り方

天ぷら粉、水、マヨネーズを混ぜ合わせておきます。パン粉を細かくしておきます。豚ヒレに塩胡椒をします。

豚ヒレを混ぜた★につけます。180℃の油で5分揚げ、一度取り出し、200℃の油で1分揚げれば完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本人の定番♡ほっとする味「卵かけご飯」レシピまとめ

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

おうちでバル気分♪アヒージョのおすすめレシピ「8」選

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

一度作れば楽チン♩「作り置きサラダ」の人気レシピ6選

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

一度食べたらハマる!納豆+甜麺醤のオススメレシピ「7」選♪

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おうちでアイスケーキ!簡単&本格レシピ「7」選

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

白玉入り♩パブロから「焼きたて宇治抹茶チーズタルト」再登場

タルト

焼きたてチーズタルト専門店パブロから、『焼きたて宇治抹茶チーズタルト』が期間限定で再登場。宇治抹茶をあわせたとろけるチーズ生地に、12個とたっぷり入れたモチモチの白玉、ほどよい甘さのつぶあんが優しく上品な味わ…

オレンジのみずみずしい香り♩タリーズから「クレープシュゼットラテ」登場

オレンジ グレープフルーツ

タリーズから、オレンジの香りがさわやかな「クレープシュゼットラテ」など、季節限定商品が2017年4月21日(金)より登場。暖かな日差しをたっぷり浴びたオレンジやグレープフルーツを使った、すっきり爽やかな味わい…

つやつや黒豆「甘納豆」の作り方。甘さも柔らかさも、手作りであなた好みに♩

レシピ おつまみ おやつ

今回は、自家製「黒豆の甘納豆」の作り方をご紹介します。手間暇かけて作る昔ながらの製法を、工程も材料も手軽でシンプルなレシピにしました。お茶との相性はもちろん、コーヒーや日本酒とも合いますし、アイスやグラノーラ…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る