ローディング中

Loading...

あとひと品なにか欲しい!という時に役立つ粉吹き芋。基本の作り方から簡単人気なアレンジレシピまでご紹介します。じゃがいもを大量に余らせてしまったときに大活躍する、お料理好き必見のレシピです。ぜひチェックしてみてくださいね。

粉吹き芋とは?

「粉吹き芋」は昔からある料理で、じゃがいもを茹で、表面を蒸発させて水分をとばした料理のことです。調理後の見た目が粉を吹いたように見えることから、粉吹き芋という名前が付けられたといわれています。

素朴な味わいがとても人気で、調理法はいたってシンプル。切る、茹でる、水分を飛ばす。この3ステップで簡単に作れるので、小学校の調理実習や飯盒炊飯に登場することも。

レストランではおもにお肉料理の添え物として見かけることが多いですが、今回は、作り方からおいしく食べるアレンジレシピまでご紹介します。

粉吹き芋_基本の作り方

材料(3人分)

・じゃがいも…3個
・塩…小さじ1/4
・こしょう…10g
・バター…適量

作り方

1、じゃがいもを切ります。新じゃがなら皮をむかず、そのまま調理しましょう。

2、鍋で水からじゃがいもを茹でます。竹串が通る程度にやわらかくなるまで茹でてください。

3、茹であがったらザルで水を切ります。さっと水を切ったらすぐに元の鍋に戻し、ころころ転がしながらじゃがいもの表面の水分を飛ばしましょう。※鍋の余熱で十分ですが、冷めてきたら弱火で加熱しながら水分を飛ばしましょう。

4、最後に塩、こしょう、バターを加えて完成です!

ポイント

じゃがいもは、水分を飛ばす段階で角が取れ、ひとまわり小さくなるので、大きめに切っておくのがポイント。

普通の粉吹き芋に飽きてしまったら、バジル、チリペッパー、マジカルソルトなどを振って、味わいの変化を楽しみましょう。

レンジで作る粉吹き芋

すでに簡単な調理方法の粉吹き芋。さらに簡単かつ時間を短縮したいなら、電子レンジを使う方法を試してみてください。

じゃがいもを切ったら耐熱容器やシリコンスチーマーに入れて電子レンジでチン!じゃがいも3個で、10分~15分程度の加熱時間です。

まだ固いと思ったら様子を見ながら少しずつ加熱時間をのばしてくださいね。じゃがいもがやわらかくなったら、容器のフタを開けてころころ転がすように揺すってください。

角が取れて丸くなってきたら完成です!

粉吹き芋のアレンジレシピ5選

基本の粉吹き芋をマスターしたら、アレンジレシピにも挑戦してみましょう!食べ慣れてしまった粉吹き芋も、ひと手間加えるだけで生まれ変わりますよ。

1. ほんのり焦がす!チーズ粉吹き芋

香ばしいチーズの香りが特徴の粉吹き芋。一口大に切ったじゃがいもをレンジで温め、竹串がすっと入るまで柔らかくなったら、フライパンへ移し、水分を飛ばします。塩と粉チーズをふりかけ、弱火で表面の色が茶色く色づくまで温めたら完成。仕上げに黒こしょうを振っていただきましょう。

2. おやつやおつまみに!ほんのり甘いカレー粉吹き芋

お鍋で粉吹き芋を作ったら、カレー粉、塩、砂糖で味付けして完成!ほんのり甘い味付けがお子さんにも大好評!お父さんが食べる時のおつまみは、カレー粉を多目に入れてスパイスを効かせるのがポイントですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る