ローディング中

Loading...

ガッツリお肉を食べたいときってありますよね?今回は、豚ヒレ肉を使った満足感たっぷりのレシピをご紹介します。こってり系からあっさり系まで、豚ヒレ肉の人気レシピをたっぷり集めました。豚ヒレブロックが手に入ったらぜひ試してみて!

豚ヒレブロックでボリューム料理を作ろう!

ガッツリお肉を食べたいときは、豚ヒレ肉がおすすめ!そこで今回は、豚ヒレ肉を使った人気のレシピをご紹介していきます。豚ヒレブロックを上手に使って、ジューシーな料理をたっぷり堪能してください。

ソテーや煮込みなどの定番レシピから、面白いアイデアを活かしたレシピまでさまざまなので、ぜひお気に入りのレシピを見つけてみてくださいね。きっと、特別な日のひと皿にぴったりなレシピがゲットできるはず!

豚ヒレ肉のカロリーは?

お肉料理を作るときに気になるのが、「カロリーはどのくらいなのか?」ということ。そこで、ヒレ肉と他の部位のカロリーを比較してみたいと思います。

生肉100gに対する、各部位のカロリーは以下の通りです。

ヒレ   130kcal
肩ロース 253kcal
ロース  263kcal
バラ   395kcal


やはり脂身の多いバラ肉がカロリーも高く、ヒレ肉は一番カロリーが低いことが分かりますね。ヒレ肉は豚肉のなかでも低カロリーで、ビタミンB1やミネラルが豊富な部位なんです。
ぜひこれからご紹介するレシピを参考にして、ヒレ肉を上手に使ってみてくださいね。

豚ヒレ肉のステーキ&ソテーレシピ6選

1.豚ヒレ肉のコクうまソース

豚ヒレ肉のソテーをコクのあるタレで絡めた、ご飯が進みそうなレシピがこちら。合わせダレにはケチャップや醤油、白味噌などを使用するので、こってりとしていて白いご飯によく合います。

タレは合わせておいて絡めるだけなので、この味が気に入ったら他の料理にも応用可能!ぜひ一度お試しあれ。

2.豚ヒレ肉の塩麹やわらかソテー

こちらは、塩麹を使ってお肉をしっとり柔らかく焼き上がるソテーのレシピです。塩麹で漬け込んだヒレ肉に、塩こしょうや小麦粉をつけてこんがりと焼き上げます、大根おろしとポン酢でさっぱりとした味わいに!

あっさりとしているので食べやすく、パクパクと口の中に運んでしまいそうですね。

3.豚ヒレ肉の醤油麹マヨワイン漬けソテー

こちらは、豚ヒレ肉を醤油麹やマヨネーズ、白ワインで漬け込んでこんがり焼いて仕上げる、旨味たっぷりソテーのレシピ。ジップロックでお肉を漬け込み、調理の際に焼くだけなので、段取りも少なく手軽に作れます。

しっとりとした食感と、口の中いっぱいに広がる旨味を堪能してください。

4.豚ヒレ肉の塩レモンソース

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

【意外すぎ!】 ナマコは“海の朝鮮人参”? その驚くべき栄養価とは!?

グロテスクな外見とブヨブヨとした触り心地が敬遠されているナマコ。実は、その体は多くのコラーゲンやコンドロイチンを含み、ビタミンB、ビタミンE、鉄、亜鉛などのカルシウムを豊富に有する、別名「海の朝鮮人参」といわ…

低カロリーすぎるお肉「オーストリッチ」! 食べないワケにはいかない3つの理由

「オーストリッチ」というお肉をご存知だろうか? なんでもダチョウ肉のことを指すようで、低カロリー、低コレステロール、高タンパクという栄養価に優れた肉なのだという!! しかも、その味は牛肉に近く、クセも全くナシ…

スポーツ後の炭酸飲料NGは迷信?炭酸飲料が身体に与える『いい影響』『悪い影響』

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

気分爽快!ファミマ「ジェラートフラッペヨーグルト味」はひと味違うなめらか氷

ファミマで人気の「ファミマカフェ」フラッペシリーズに、従来品よりもなめらかな食感だという「ジェラートフラッペヨーグルト味」が仲間入り!暑い日のおやつにぴったりだというその味わいを実食レビューで詳しくご紹介しま…

連載記事

気分爽快!ファミマ「ジェラートフラッペヨーグルト味」はひと味違うなめらか氷

ファミマで人気の「ファミマカフェ」フラッペシリーズに、従来品よりもなめらかな食感だという「ジェラートフラッペヨーグルト味」が仲間入り!暑い日のおやつにぴったりだというその味わいを実食レビューで詳しくご紹介しま…

プチ贅沢がトレンド♩東京の「おしゃれ系ラーメン」おすすめ5選!

男性ばかりが並ぶラーメン屋は、女性一人では入りづらいもの。とはいえ、無性にラーメンが食べたくなる時ってありますよね?今回は女性に人気のおしゃれでちょっと贅沢なラーメン店を5店ご紹介していきます。チェックしてみ…

ページTOPに戻る