ヘルシーもこってりもおまかせ!豚ヒレ肉のおいしいレシピ17選

ガッツリお肉を食べたいときってありますよね?今回は、豚ヒレ肉を使った満足感たっぷりのレシピをご紹介します。こってり系からあっさり系まで、豚ヒレ肉の人気レシピをたっぷり集めました。豚ヒレブロックが手に入ったらぜひ試してみて!

2018年11月16日 更新

豚ヒレ肉でご馳走料理を作ろう!

豚ヒレ肉は、豚肉の中でも赤身部分が多く、低カロリーなのがうれしい食材。ガッツリお肉を食べたいときでも、豚ヒレ肉を選べば、上手にカロリーコントロールができます。

今回は、豚ヒレ肉や豚ヒレブロック肉を使った人気レシピをご紹介します。ソテーや煮込みなどの定番レシピから、面白いアイデアを活かしたレシピまでさまざ!きっと、特別な日のひと皿にぴったりなレシピが見つかりますよ。

豚ヒレ肉のカロリーは?

お肉料理を作るときに気になるのが、「カロリーはどのくらいなのか?」ということ。豚肉の中でもヒレ肉と他の部位のカロリーを比べてみました。

生肉100gに対する、各部位のカロリーは以下の通りです。

豚肩(赤肉)    125kcal
豚もも(赤肉)   128kcal
豚ヒレ(赤肉)   130kcal
豚ロース(赤肉)  150kcal
豚肩ロース(赤肉) 157kcal
豚バラ肉      395kcal


やはり脂身の多いバラ肉がカロリーも高く、ヒレ肉は低カロリーであることが分かりますね。さらにビタミンB1やミネラルが豊富な部位なんです。

定番!豚ヒレ肉のステーキ&ソテーレシピ5選

1.豚ヒレ肉のポークチャップ

薄切り肉のポークチャップも良いけれど、たまにはガッツリ厚切りで♪ビールのおつまみにもたっぷり刻んだキャベツとポークチャップで丼にもおすすめです。

2.豚ヒレ肉の醤油麹マヨワイン漬けソテー

こちらは、豚ヒレブロック肉に醤油麹を揉み込んで、しっとり柔らかくしてから焼き上げるソテーです。醤油麹+マヨ+ワインで漬けこんでしっとり旨みたっぷり。お弁当のおかずにもピッタリですね。醤油麹の代わりに塩麹を使っても◎。

3.豚ヒレ肉のソテー ハーブレモンソース

豚ヒレ肉を、ハーブレモンソースでさっぱりと食べることができるレシピ。レモンのあっさりとした風味とバターのコクが、いっそう食欲をそそります。

ヒレ肉もあっさりとした部位ですが、さらに食べやすくしたレシピですよ。

4.豚ヒレ肉のさっぱり照り焼き

こちらは、豚ヒレ肉を使った照り焼きのレシピです。タレにお酢を使うので、さっぱりとした味わいに仕上がります。豚ヒレ肉は叩いてから片栗粉をまぶして焼くことで、柔らかくパサつかず、タレもよく絡むようになりますよ。

表面の照りが、見た目から食欲をそそるこちらのレシピ。ぜひ、レパートリーに加えてみてくださいね。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう