ローディング中

Loading...

今回は、一緒に漬けるだけで簡単に柔らかく仕上げる方法や、焼く前の短時間でできるコツをご紹介します!焼いたり炒めたりしてみると固い・・・なんて経験も、これで解決ですね!すぐに試せるものばかりなので、今夜からぜひ試してみてください。

安い豚肉も柔らかく!

生姜焼きにしてみたり、カレーやシチューなどの煮込み料理に使用したり・・・価格も比較的リーズナブルでアレンジしやすい豚肉。ですが、食べてみたら思いのほか固かったなんてことありますよね。

お店の様にじっくり煮込んだり、圧力鍋を使うのはなかなかできそうにないけど、やわらかくお肉を仕上げたい・・・でも、お肉をやわらかく調理するには手間がかかるのでは?と思っていませんか。実は、とても簡単に豚肉をできる方法があるのです!

今回はご自宅の冷蔵庫にある身近な材料を使って、豚肉をやわらかくする方法ご紹介します。これを知っていれば、料理上手といわれること間違いなし!

柔らかくする下処理のポイント

実はお肉の下処理をしっかりすることにより、いつもより倍もおいしくなるのです。そんな下処理の方法をお伝えします!

筋切り

生姜焼きなど、薄切り肉を焼いたとき全体的に縮んでしまって、せっかくのお肉の見た目がイマイチになってしまったなどありませんか?

焼いたお肉をよりおいしく仕上げるコツは筋切りです。焼く前に赤身と脂肪との境にある筋に包丁で数カ所切れ目を入れます。トンカツなどの厚みのあるお肉なら、裏側にも切れ目を入れます。縮んだときに反り返りやすいコーナーに沿って、狭い間隔で細かく切れ目を入れることで、反り返りを防ぐことができますよ。

お肉を叩く

お肉を叩くことでもやわらかく仕上がります。包丁の背や棒などで叩くことで、お肉の筋繊維をほぐすと、やわらかくなります。お店などでは叩く用の調理器具があるようですが、自宅で行う場合は、手持ちの包丁で軽くたたくだけでも、食べた時の食感に違いが感じられますよ。

お肉を漬け込んで得な10の食材

お肉は調理前にジュースやヨーグルトなどに漬け込むことでも身を柔らかくすることができます。今回はご自宅にある身近な10の食材をご紹介したいと思います。ぜひ、試してみてくださいね!

1.牛乳

深さがある容器に、お肉が浸るくらいの牛乳を注ぎます。あとは冷蔵庫で1時間程寝かせれば完成です。

また、料理をする前にキッチンペーパーなどで余分な水分をふきとっておきましょう。よりお肉がやわらかく、また調理の際に味もしみやすくなります。

2. 炭酸飲料

牛乳と同様、深さがある容器にお肉が浸るくらいの炭酸飲料を注ぎます。あとは冷蔵庫で30分ほど寝かせるだけです。コーラが代表的ですが、いろいろ試して、お好みのものや味の違いを見つけてくださいね。

3.お酒

お肉にお酒を振りかけ、よく揉みこんでおきます。肉を酒につけることで、肉自体の保水性が高くなり柔らかくなります。お酒は料理酒、ビール、ワイン、何でも可です。最低でも1時間は漬け込んでおきましょう。

また、こちらも牛乳や果汁でつけこむ時と同様、料理をする前にキッチンペーパーなどで余分な水分をふきとっておきましょう。

4.塩麹

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

チンゲン菜まきまき♩「豚バラの角煮風」ならサッと炒めてすぐできあがり!

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

簡単なのに豪華見え!「サーモンマリネ」のレシピをマスターしよう

レシピ

ゴージャスな「サーモンマリネ」は、普段はもちろん、パーティーや特別な日の前菜にピッタリ!とっても簡単に作れるので、もう一品付け足したいというときにもおすすめなんですよ。今回は、サーモンマリネの基本レシピや、人…

豚バラと白菜の最強レシピ20選!人気のミルフィーユ鍋や炒めものも♩

白菜 豚肉

豚バラのコクと旨みが、甘い白菜にしみこんだ「豚バラと白菜」の人気レシピ。ミルフィーユ鍋を思い浮かべる人も多いでしょう。炒め物の定番あんかけや、斬新な焼きサラダなど、まだまだあるんです♩ 手軽に作れるおすすめレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

話題のVineクリエーター「Zach King」、驚愕のフードマジック動画7選

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

ペットボトルの底はペタロイド?意外と知らない「食」にまつわる正式名称まとめ

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

髪を強く・早く伸ばしたいときにおすすめの食材7選!

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

10ドル以下で食べられる♡美味しいNYのお店「21選」

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

効果を知って使い分けたい!5つの油の健康的な効能まとめ

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

駒場東大前「ル・ルソール」の個性豊かなパンにやみつき!リピーター続出*

パン 東京 駒場東大前 フランス テイクアウト パン屋 目黒 お土産

東京・目黒区、駒場東大前駅から歩いてすぐの場所にあるブーランジェリー「ル・ルソール(Le Ressort)」。本場フランスのパンが味わえる、ファンが耐えない人気店です♪ 味はもちろん見た目も可愛く、ちょっとし…

【市ヶ谷】ベーカリーカフェ『ファクトリー』のモーニングが女性に人気★

カフェ パン パン屋 市ヶ谷

麹町にある有名な「麹町カフェ」から生まれた市ヶ谷にあるベーカリーカフェ『ファクトリー』。女子から、お得なモーニングが人気☆是非、早起きして美味しいご飯で朝から元気に活動してみてはいかがでしょうか?

とっても濃厚♡本場イタリアのジェノベーゼレシピ

レシピ イタリアン パスタ おしゃれ

作り方はいたってシンプルですが、バジルのキレイな緑をいかにキープするかがポイント。作り方をマスターすれば、いつでも香りも緑も鮮やかなソースが作れます。プレゼントにもおすすめですよ♪

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る