ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

下味冷凍で簡単!ポークケチャップのレシピ

調理時間:15分

材料(2人分)

・豚ロース肉薄切り……400g ・玉ねぎ……1個 a. ケチャップ……大さじ3杯 a. ウスターソース……大さじ2杯 a. しょうゆ……大さじ1/2杯 a. にんにくすりおろし……小さじ1杯 a. 塩こしょう……少々 ・水……大さじ2杯 ・バター……10g

下ごしらえ

玉ねぎはくし切りにします。

作り方

Photo by macaroni

1. 厚手のジッパー付き保存袋に豚ロース肉と(a)の調味料を入れて揉み込みます。玉ねぎを加えてさらに揉み込みます。

Photo by macaroni

2. 袋の空気を抜きながら密閉するように口を閉じ、二等分に筋を付けて冷凍庫に入れます。※保存期間は冷凍1か月です。

Photo by macaroni

3. フライパンに2を半量入れて水を加え、フタをして中火で3分蒸し焼きにます。

Photo by macaroni

4. フタを開けて水分がなくなるまで炒め、バターを加えて溶けたら完成です!

Photo by macaroni

5. お好みでパセリをふりかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

薄切り肉は崩れやすいので、あらかじめ(a)の調味料を混ぜ合わせておいてから、保存袋に入れると軽く揉むだけで味が回りますよ♪薄切り肉の代わりに、豚ばら肉や豚こま切れ肉でもおいしく作れます!
【レシピ提供 macaroni】

豚肉×ケチャップの人気アレンジレシピ5選

1. お肉をぎゅっと丸めて。豚こまボールのごろごろ酢豚

Photo by macaroni

豚こまボールのごろごろ酢豚です。ケチャップを使った酢豚のたれは、なじみがあってお子さまでも食べやすい味わい。丸めた豚こま肉を揚げ焼きにして、玉ねぎやパプリカと一緒に酢豚タレで絡めています。豚こま肉は崩れないようにぎゅっと丸めてくださいね。彩りもいいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

特集

FEATURE CONTENTS