ライター : macaroniリサーチ

豚ロース薄切り肉の人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

やわらかい食感で子供もおいしく食べられる豚ロース薄切り肉。しょうが焼きや煮物、肉巻きなどいろんなアレンジができますが、みんなが食べたいと思うのはどんなアレンジなのでしょうか?

人気ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれのおすすめポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年11月29日〜2022年12月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:319票

5位 豚肉とキャベツのうま煮(21票)

Photo by macaroni

材料はふたつ!キャベツ入りのうま煮は、献立に困ってしまったときにぴったりなひと品です。キャベツをクタクタにしたい場合は、しっかり煮込んだくださいね。きのこや玉ねぎを入れてもおいしく食べられますよ。

4位 にんじんとオクラのカラフル肉巻き(23票)

Photo by macaroni

豚ロース薄切り肉でオクラとにんじんを巻いたひと品。断面がきれいなのでお弁当にもぴったりです。肉のうま味と甘辛い味わいがクセになりますよ。冷蔵庫で2〜3日保存できるので、多めに作っておくのがおすすめです。

3位 肉巻きキャベツのチーズとんかつ(25票)

Photo by macaroni

チーズとキャベツを豚肉で巻けば、絶品とんかつの完成!キャベツのシャキッとした食感ととろけるチーズがマッチしますよ。ピリッとした粒マスタードの風味でやみつき間違いなし。粒マスタードがない場合は、ソースをかけて召し上がれ。

2位 ポークチャップ(27票)

Photo by macaroni

ウスターソースやケチャップで味付けする簡単ポークチャップ。甘辛い味わいで、ごはんと相性抜群です!薄切り肉を使えば火の通りが早くなり、時短にもつながります。しめじを加えるとボリュームアップします。

編集部のおすすめ