ライター : macaroniリサーチ

豚ロース薄切り肉の人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

やわらかい食感で子供もおいしく食べられる豚ロース薄切り肉。しょうが焼きや煮物、肉巻きなどいろんなアレンジができますが、特にみんなが食べたいと思うのはどんなアレンジなのでしょうか?

人気ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれのおすすめポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年11月29日〜2022年12月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:319票

5位 豚肉とキャベツのうま煮(21票)

Photo by macaroni

材料はふたつ!キャベツと豚ロース薄切り肉を使ううま煮は献立に困ってしまったときにぴったりなひと品です。キャベツをクタクタにしたい場合は、しっかり煮込んだくださいね。きのこや玉ねぎを入れてもおいしく食べられますよ。

4位 にんじんとオクラのカラフル肉巻き(23票)

Photo by macaroni

豚ロース薄切り肉でオクラとにんじんを巻いたひと品。断面がきれいなのでお弁当にもぴったりです。お肉のうま味と甘辛い味わいがクセになりますよ。冷蔵庫で2〜3日保存できるので、多めに作っておくのがおすすめです。

3位 肉巻きキャベツのチーズとんかつ(25票)

Photo by macaroni

チーズとキャベツを豚肉で巻けば、絶品とんかつの完成!キャベツのシャキッとした食感ととろけるチーズがマッチしますよ。ピリッとした粒マスタードの風味でやみつき間違いなし。粒マスタードがない場合は、ソースをかけて召し上がれ。

2位 ポークチャップ(27票)

Photo by macaroni

ウスターソースやケチャップで味付けする簡単ポークチャップ。甘辛い味わいで、ご飯との相性も抜群ですよ!薄切り肉を使えば火の通りが早くなり、時短にもつながります。しめじを加えるとボリュームアップします。

編集部のおすすめ