ライター : きく

豚肩ロース薄切りの炒め物レシピ7選

1. 薄切り肉でOK!「豚肉のみそショウガ焼き」

豚肩ロースの薄切り肉を使った「豚肉のみそショウガ焼き」。ごはんに合うこと間違いない、おみそで味付けしたひと品です。調味料がなくなる最後までしっかりと煮込むと、お肉に味がしっかりとつきますよ。

2. 焼肉のタレで簡単「豚肉とキャベツの炒め物」

市販の焼肉のたれを使った、シンプルな「豚肉とキャベツの炒め物」。食材に調味料をかけて炒めるだけでいいので、忙しときでもさっと作ることができますよ。焼肉のたれに片栗粉を混ぜておくと食材との絡みがよくなるので、ぜひお試しください♪

3. 10分でお手軽!本格的「酢豚」

豚肩ロースの薄切り肉を使った、簡単酢豚のレシピ。たった10分で本格的な味わいに!コツは薄切り肉を選ぶこと。合わせ調味料も普段から使っているものを合わせるだけなので、誰でも簡単に作ることができますよ。

4. キムチで簡単「白菜と豚肉のキムチ炒め」

豚肩ロースの薄切り肉を白菜キムチと一緒に炒める「白菜と豚肉のキムチ炒め」。キムチと濃厚な味わいの豚肩ロース肉は、ごはんに合わないわけがない、絶対においしい組み合わせ♪ 食材を合わせて炒めるだけなので、作り方も簡単。時短でおいしいメインを作りたいときにおすすめです。

5. めんつゆ風味の南蛮酢で作る「ナスと豚肉の南蛮風炒め」

めんつゆを使った南蛮風ソースでいただく「ナスと豚肉の南蛮風炒め」。ソースにはお酢も使っていますが、めんつゆの甘みでまろやかな味わいを楽しめるアレンジになっています。片栗粉がついたナスと豚肩ロースに、おいしく染み込みますよ♪

6. 甘辛おいしい「豚肉の甜麺醤炒め」

甘辛おいしい、甜麺醤を使った「豚肉の甜麺醤炒め」。下味をつけたお肉をお野菜と一緒に炒めるだけ。簡単なので、毎日の献立の定番メニューにもできそう。お野菜の品数も多いレシピなので、バランスよく食べることができますよ。

編集部のおすすめ