ローディング中

Loading...

ベーコンを使った、お弁当のおかずにぴったりのレシピをご紹介します。定番のベーコン巻き以外にも、煮物や炒め物などもピックアップしていますよ。時短レシピを中心に、時間のない朝でも気楽に作れるものばかりです。ぜひご覧ください。

ベーコンおかずはお弁当にぴったり!

朝食の定番ともなっている「ベーコン」。
ほかのお肉と比べて比較的扱いやすいため、お弁当のおかずに使うという方も多いのではないでしょうか?しかし、お弁当に入れられるベーコンレシピといっても、あまりレパートリーを増やせないのが現状……。

そこで今回は、お子さまから大人までみんなが大好きなベーコンを使ったレシピを、いくつかのジャンルに分けてご紹介!毎日の献立を考えるのが大変になってきたママさんは、必見ですよ♩

お弁当に便利!ベーコン巻きレシピ7選

1、アスパラのベーコン巻き

まずは定番料理の、アスパラのベーコン巻きです。アスパラとベーコンはとっても相性が良く、ただ巻いて焼くだけでお箸が進むおかずに。こちらのレシピでは、アスパラだけではなくにんじんも巻いて、さらに彩りを添えています。これなら、野菜嫌いなお子さまでも食べてくれるのではないでしょうか。

2、トマトのベーコン巻き

生のトマトにベーコンを巻いて焼くだけという簡単レシピなのですが、トマトの酸味とベーコンの塩味がよく合っている一品です。これだけだと、少し色味がさびしくなってしまうので、ドライパセリなどを振りかけると仕上がりがきれいですよ。

できたてはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもってこいですね。

3、なすとベーコンのプルーン巻き

プルーンはおつまみやおやつとして食べる方が多いかと思いますが、こんな風にアレンジしてもおいしいんです。

重ねて焼くだけの簡単レシピですが、見た目がおしゃれなのでお弁当以外にも、ホームパーティーなどの場にもぴったりですよね。こちらのレシピは、お子さまのお弁当に……というよりは、ご自身や旦那様のお弁当のおかずにおすすめです。

4、タコのベーコン巻き

スーパーなどで売っているゆでダコを使うレシピです。生のタコを使おうとすると下準備が少し面倒ですが、ゆでダコならそのまま使えます。

そのままベーコンで巻いてもOKですし、違った風味を楽しみたい場合はレシピ内にあるようにチーズなどを使ってもおいしいですよ。多めに作っておいて、お昼はお弁当、夜はおつまみとして食べてもいいですね!

5、ベーコンのタルタル巻き

揚げ物に添えることの多いタルタルソースですが、こんな風にアレンジすることもできるんです。市販のものだと少し水気が多くてゆるく巻きづらいので、少し手間はかかりますがご自分で作っていただくほうがおいしく仕上がりますよ。

焼くときにはフライパンではなく、オーブントースターを使います。そうすることで調理中にほかの料理も作れるので、一石二鳥!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

新玉ねぎの丸ごとレンジ!簡単にできるアレンジレシピまとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

南国丸ごとお口の中へ♩チロルチョコ「チロルコヨ」の味わいがトロピカルすぎる

いつも斬新なアイデアで私たちをあっと驚かせてくれるチロルチョコから、新フレーバー「チロルコヨ」が登場!ココナッツミルクヨーグルト(通称:コヨ)を再現したというその味わいは、いったいどういうものなのでしょう。実…

おっと!シロクマ出現…!?「北極のそうめん鉢」がかわいすぎて売り切れの嵐♩

おもしろ雑貨や書籍など、好奇心をくすぐる人気のショップ「ヴィレヴァン(ヴィレッジヴァンガード)」で、この夏話題の「北極のそうめん鉢」は、見た目も涼しいキュートさが魅力!シロクマが好きなあなたにおすすめのグッズ…

京都らしさ全開!キーズカフェの「八坂の塔アイス」が写真映え100点♩

京都にある八坂の塔、そこにたたずむ町屋風カフェはキーコーヒーが提案するセルフカフェ「キーズカフェ」。そのなかでインスタ女子にも人気なのが、京都のシンボルである八坂の塔が描かれたアイスやラテ。今回はそんな八坂の…

ページTOPに戻る