ライター : 夏蜜柑

食事と睡眠を人生の楽しみとする神奈川在住グルメライターです。 日々、めんどくさがりなわたしでも作れる簡単レシピを模索しています。

豚薄切り肉の種類

※画像はイメージです
ひと口に豚薄切り肉と言っても、部位によってさまざまな種類があります。定番でいうと、「こま切れ肉」「もも肉」「ロース肉」「バラ肉」あたり。部位によってお肉自体の形や脂の量が異なるので、好みや料理に合わせて選びましょう。

また、豚薄切り肉の汎用性は高く、焼く・炒める・煮るといった調理法や、和風・洋風・中華風といった味付けによって、さまざまな料理にアレンジできます。ぜひいろんなレシピを参考に、レパートリーを広げてみてください。

人気のレシピが盛りだくさん「メインおかず」10選

1. 下味冷凍で楽ちん。豚ロース肉のさっぱり梅しょうが焼き

Photo by macaroni

調理時間:15分(※冷凍する時間は含みません。)

薄切りの豚ロース肉で作る、しょうが焼きのアレンジレシピです。調味料に漬け込む際、カリカリ梅を加えて風味と食感をプラス。下味をつけた状態で冷凍保存することができるので、豚肉をまとめて買ったときや、時間に余裕のあるときに作り置きしてもいいですね。

2. レンジ調理で。巻きしゃぶのねぎ塩オクラだれ

Photo by macaroni

調理時間:15分

火を使わずレンジ調理で完結するレシピです。豚ロース肉でにんじんと水菜を巻いて作れば、彩りがきれいなひと品に仕上がります。ぜひ、ねぎ塩オクラだれをたっぷりかけて食べてください。たれは、豆腐やごはんにかけてもおいしいですよ。

3. シャキシャキジューシー!長芋とピーマンの甘辛豚肉巻き

Photo by macaroni

調理時間:20分

豚ロース肉でピーマンと長芋を巻き、さっぱり風味のポン酢しょうゆだれで仕上げるレシピです。甘辛い味わいで、ごはんが進むこと間違いなしですよ!安価な食材で作る満足度の高いひと品は、財布にやさしくうれしいですね。

4. おろしポン酢で。豚もも肉とズッキーニの焼きしゃぶしゃぶ

Photo by macaroni

調理時間:30分

しゃぶしゃぶといえば、だしやお湯に薄切り肉をくぐらせて作る料理ですが、こちらではフライパンで焼いて作ります。豚肉の脂と旨味を吸ったズッキーニと、さっぱりおろしだれが、食感と風味にいいアクセントを加えてくれますよ。

5. レンジで簡単。豚肉と厚揚げとなすのミルフィーユ蒸し

Photo by macaroni

調理時間:15分

加熱時間わずか5分の、薄切り豚ロース肉・厚揚げ・なすで作るミルフィーユ蒸しです。きれいに並べれば、おもてなしのひと品としても役立ってくれそうですね。味をなじませたい場合は、冷蔵庫で寝かせるのもおすすめです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ