メインも副菜も簡単!人気の豚薄切りレシピ23選

炒めものをはじめ、揚げもの、煮物にもぴったりな豚薄切りレシピをご紹介。短時間でできる料理は、作る時間のあまりない日や、さっとすませたいランチの時にもよいですね。丼飯にしたり、肉うどんの具にもよいでしょう。おすすめレシピが満載です。

豚薄切り肉を使った人気レシピまとめ

炒めても揚げても蒸してもおいしい「豚薄切り肉」。いつもストックしているというご家庭も多いのではないでしょうか?パックから出してすぐに使えるので、ブロック肉よりも使い勝手が良いと、ひとり暮らしの方にも人気です。

さまざまな料理に使える豚薄切り肉のなかから、今回は特に人気の高いレシピを25件ご紹介します。今夜のおかず、明日のお弁当に早速使えるものもたくさんご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【炒め物】一皿でボリューム満点!豚薄切りレシピ6選

簡単にできる炒め物は、朝のお弁当作りや、帰宅が遅くなった時にも便利です。定番の生姜焼きレシピは鉄板ですね。

1. 薄切り豚肉の生姜焼き

生姜焼き用のお肉だと固くなってしまう方は、薄切り肉で作ってみませんか?下味で揉みこんだ豚ロースの薄切りをそのまま焼くので、あっという間にできるレシピです。焼きすぎないので、固くならずに仕上がるのもポイント。

冷めても柔らかく、お弁当にもおすすめですよ。

2. チンジャオロース

牛肉の代わりに、豚もも肉で作るチンジャオロースのレシピです。ピーマン以外にタケノコや赤ピーマンも入れて、具だくさんに仕上がっています。

具材が多いと炒める時間が長くなりがちなので、このレシピではあらかじめ豚肉をレンジで加熱。こうすることで、火が通りすぎて固くなる失敗を防ぐことができるんですよ。今までよりも柔らかでジューシーなお肉のおいしさを、堪能してくださいね。

3.豚肉と野菜のカラフル炒め

黄色や緑、赤と色鮮やかなひと皿は、栄養満点!忙しくても栄養をしっかり摂りたい時は、お肉や野菜、卵で作る炒めものがおすすめです。

豚肩ロースを炒めたフライパンに野菜をどんどん加えていくので、とても簡単。オイスターソースのコクが全体をまとめていて、小さなお子さんも食べやすい味つけです。今夜の夕ごはんにいかがですか?

4. おウチで再現!洋食屋さんのポークチャップ

洋食屋で人気のポークチャップを、おウチで作れたらうれしいですよね。こちらのレシピでは、フライパンひとつで本格的なポークチャップを再現しています。お手頃価格の豚こまとは思えない柔らかさに、きっと驚くはず。

写真のようにマッシュポテトと一緒にいただくのも、ごはんに添えていただくのもどちらもおいしそうですね。

5. 肩ロースとナスの簡単甘酢炒め

肩肉とロースの間にある「肩ロース」は、赤身と脂身のおいしさを味わえる部位。旨みが濃いので、しっかり味に炒めものにぴったりです。

こちらは、メインおかずにおすすめの炒めものを15分で作れる簡単レシピ。めんつゆをベースにしているので、味がぴたりと決まります。豚肉の旨みを吸ったナスもじんわりおいしく、ごはんをおかわりしたくなりますよ。

6. 豚ゴボウきんぴら

常備菜の定番「きんぴらごぼう」に、豚こまを加えてボリュームアップしたレシピです。豚こまが入ることでコクが加わり、食感もおいしくなるのでぜひ試してみてくださいね。そのままいただくのはもちろん、刻んでごはんに混ぜたり卵焼きの具にするのもおすすめ。

その日に冷蔵庫にある野菜で作ると、作るたびに違った味わいを楽しめます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう