ジャンル別「豚バラ肉の薄切り」で作る満足レシピ21選!

豚バラの薄切りを使ってどんなレシピを作っていますか?野菜に巻いたり、煮込んだりバリエーション豊富な料理ができあがります。今回は炒め料理だけでなく、蒸したり茹でたり煮たりと色んなレシピをご紹介!レパートリーを増やしてみてくださいね。

豚バラ肉の絶品炒めレシピ7選

1. お弁当にぴったりのレンコンの豚バラ肉巻き

食感がクセになる、レンコンの豚バラ肉巻きを作ります。レンコンは小さめのものを使うとお弁当にも入れやすいですよ。豚バラ肉に甘辛味のタレが絡み、ごはんが進みます。おつまみや夕飯のおかずにもぴったりです。

2. 豚肉とキャベツのピリ辛みそ炒め

にんにくの香りがただよい食欲をそそられる、豚バラ肉のピリ辛みそ炒めを作ります。キャベツだけでなく、他の野菜を追加してもかさ増しになりますね。小さなお子様がいるご家庭では豆板醤はなくてもOK!ごはんの進むしっかり味のおかずが完成です。

3. 豚バラ肉とズッキーニの柚子ポン爽やか炒め

赤いピーマンと緑のズッキーニにジューシーな豚バラ肉をプラスし、ポン酢炒めを作ります。ポイントは豚バラ肉を炒めて油を軽くふき取ってからズッキーニを炒めること!柚子胡椒が加わり、ピリリとした辛さがアクセントになりますね。

4. もっちり甘辛豚じゃが炒め

お弁当にもぴったりの甘辛豚じゃが炒めをご紹介します。じゃがいもはレンジで加熱しておくともっちりした食感に♪豚バラ肉と合わさり、コクのあるひと品が完成します。シンプルな味わいでお子様もパクパク食べてくれそうです。

5. 黄金比率で簡単♪ 豚バラのショウガ焼き

ズボラ飯だけどやみつきになる、豚バラ肉のショウガ焼きです。こちらのレシピは黄金比率!初心者の方でも失敗しらずなので、簡単に作り上げることができます。タレを多く作って冷蔵保存するのも可能!いろいろアレンジができますよ♪ 丼にしてもよさそうです。

6. バター醤油味の豚バラチーズボール

香り高い豚肉とキャンディチーズのバター醤油炒めを作りましょう。豚バラ肉を使うことでお肉から出る油があるのでフライパンに油をひかずに済みますよ。ポイントはチーズがはみださないように豚肉を巻くこと!バターと醤油の絶品コンビでお箸が止まりません。

7. 豚バラ肉とシャキシャキ長芋のスタミナ炒め

スタミナ満点の長芋と豚バラ肉の韓国風ピリ辛炒めを作りましょう。シャキシャキの長芋と程よい油っぽさの豚バラ肉に韓国風スタミナだれが絡みます。コチュジャンや豆板醤でピリ辛味ですが、温泉卵をトッピングするとまろやかで食べやすくなりますよ。

さっぱり!蒸し&茹でレシピ7選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう