ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

豚バラの和風パスタレシピ8選

1. 醤油で作る。豚バラの和風ペペロンチーノ

醤油ベースで作る和風味のペペロンチーノ。豚バラとアボカドの濃厚な味わいが、唐辛子の辛味と絶妙なハーモニーを奏でます。食材がそろっていればささっと作って食べられるので、遅く帰ってきた日の夜ごはんにもおすすめのひと品です。

2. さらっと食べやすい。豚バラと薬味の和風パスタ

醤油をベースに梅、大葉を使い味付けする、爽やかなひと皿。食欲がない日も食べやすい味わいです。薬味の爽やかさは、豚バラの甘味にもよく合います。たけのこのコリコリとした食感がアクセントに。さらっと、だけど満腹感も味わいたいという日のメニューにいかがですか?

3. クセになる。豚バラのバター醤油パスタ

市販の燻製バターで風味付けする、ワンランク上のパスタが楽しめるレシピです。豚バラをしっかり炒め旨味を引き出すのがポイント。牡蠣のエキスが入った醤油を使い、大人の味に仕上げます。濃厚な味わいなので、ワインとの相性がいいですよ。

4. 超簡単。豚バラとネギのワンポットパスタ

お鍋ひとつで作るワンポットパスタ。豚バラをパスタと一緒に煮込むと、炒めるよりもさっぱりいただけます。味付けは、ポン酢やめんつゆで簡単に。女性のひとりランチにおすすめです。トッピングのネギはたっぷりのせると、おいしさがアップしますよ。

5. 爽やかな風味。豚バラの柚子こしょうパスタ

爽やかな辛味がおいしい、柚子こしょうで味付けする和風パスタ。柚子こしょうは肉との相性がいいので、豚バラをよりおいしくいただけますよ。エリンギの食感がアクセントになって、食感も豊か。ランチにも夕食にもおすすめです。

6. めんつゆで簡単。豚バラと野沢菜のパスタ

豚バラと野沢菜で作る、シンプルな和風パスタ。味付けにはめんつゆを使い、簡単に仕上げられるのが魅力です。食材それぞれの食感がしっかりとしているので、食べごたえが感じられますよ。

編集部のおすすめ