飽きずに大量消費!人参を使ったおいしいレシピ16選

しまった!人参がたくさん余ってる……。そんな経験ってあると思います。そこで今回は、人参を大量消費するべく、16点のレシピをご紹介します!主役級の大量消費メニューで、今夜の食卓を彩ってみてはいかがですか?

人参の大量消費はおいしい夕食に♩

人参は保存がきく根菜なので、冷蔵庫にストックしておけば、彩りにも副菜にも大活躍しますよね。だけどうっかりして大量に買い込んでしまっていたり、安いときにまとめ買いして消費が追いつかなかったりするもの。今回はそんな人参を大量消費するレシピをご紹介します。人参が苦手なお子様にもおすすめできるレシピもありますよ♩

おいしい人参の見分け方

せっかく買うならおいしい人参を買いたいですよね。ここでは、新鮮でおいしい人参の見分け方をご紹介します。
・表面に生えている小さな毛(養分吸収根)が均等に並んでいるもの
・付け根の直径が小さいもの
・色が濃くて、鮮やかなもの

皮ごと食べれば栄養アップ

一般的に皮と実の間に栄養が詰まっていると言われていますが、人参もその一つ。皮を剥いて料理に使うより、そのまま使用した方が無駄なく栄養が摂取できますよ。

農薬が心配な方は、タワシなどで軽くこすってから使用するか、スーパーで無農薬の人参を選びましょう。

人参消費といえばこれ!人気のサラダ系レシピ6選

1. 塩もみだけ!シンプルサラダ

千切りした人参をしおもみするだけの簡単レシピ。しんなりしているけれど、シャキシャキした食感は十分残っています。から揚げやしょうが焼きなど、オイリーなメニュー副菜におすすめ。

2. 生姜パウダーでポカポカ♩人参とみかんのサラダ

ピーラーで薄くむいた人参を塩でしんなりさせて、みかんを混ぜ、フルーティなサラダを生姜ドレッシングでいただくサラダ。ドレッシングはお好みでかけられるように調整できれば、ぐっとカロリーも抑えられますね。パーティの前菜などにもおすすめです。

3. カルシウムたっぷり!人参と煮干のサラダ

煮干しは固くて歯ごたえのあるものですが、こちらのサラダでは十分な酢につけて柔らかくしているので食べやすいです。しんなりさせた人参、さらにドレッシングで漬けてからいただきます。煮干は酢につけると臭みがほとんどなくなるので、生臭いのでは?という心配はいりませんよ。

ITEM

ヤマキ にぼし

内容量:200g

¥367〜 ※2018年5月11日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

4. おなじみキャロットラペをラムで大人風に

おなじみのキャロットラペを、オイルフリーでラム漬けのレーズンと和えたものです。ラムのほんのり甘い香りでデザート感覚で食べられますよ。自宅で飲み会をするときなどの、おつまみにいかがですか?

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう