冷蔵すればどのくらい?人参の賞味期限と長持ちさせる保存テク

一年中手に入りやすい身近な野菜の人参、賞味期限ってどのくらいだかご存じですか?大きすぎて使い切れなかったり、たくさんあっていつの間にか腐らせてしまったり‥そんな経験はもうしたくない!今回は人参の賞味期限や長持ちする保存方法をまとめました。

人参はいつまで食べられる?

根菜は日持ちするから大丈夫!なんて油断して大量買いすると、ついつい腐らせてしまうことってありますよね。葉物野菜より日持ちするイメージの人参ですが、購入後どのくらい保存できるかご存じですか?

今回は、人参の保存方法や、それによって変わる賞味期限など詳しくご紹介していきます。時短調理ができるお弁当作りに便利な保存方法など、ぜひ参考にしてみてくださいね!

人参は冷蔵庫の野菜室で保存!

スープやきんぴら、離乳食などさまざまなレシピで活躍する人参。栄養価も高く、料理の彩りもよくなることから、冷蔵庫に常備しておきたい野菜のひとつですよね。

そんな人参ですが、皆さんはどのように保存していますか。人参は常温保存ができる野菜ですが、夏場や火を使うキッチンでは温度・湿度ともにあがりやすいため、常温保存には適しません。

そこでおすすめなのが、冷蔵庫の野菜室です!野菜室は普通の冷蔵室と比べて野菜を保存するのに適した温度と湿度が保たれています。人参を購入したら野菜室へ!ですが、ただ野菜室に入れるだけではもったいない!今回は、ちょっとしたひと工夫で人参を日持ちさせる方法をご紹介していきます。

冷蔵庫での保存方法

人参に限ったことではないのですが、野菜を冷蔵庫に入れる前に気にしてほしいのが水分です。

野菜に水分が付着していると、それだけで腐りやすくなってしまいます。人参を冷蔵庫で保存する場合は、まずキッチンペーパーなどで水分をしっかりと拭き取りましょう。

野菜は乾燥にも湿気にも弱く、適度な湿度を保って保存すると長持ちします。水分を拭き取った人参を乾燥と湿気から守るために、新聞紙やキッチンペーパーなどで一本ずつ包みます。包んだ人参はビニール袋に入れてしっかりと口を閉じましょう。

次に、野菜室への入れ方です。人参は土の中で縦に育ちます。野菜室の中でも立てて保存すると傷みにくくなります。

人参の賞味期限

上でご紹介した人参の保存方法を実践すると、だいたい2週間から4週間ほど保存ができます。新聞紙やキッチンペーパーが濡れてきたら取り換えると日持ちしやすくなりますよ。

人参は購入した時点では出荷からどのくらい日にちがたっているかわかりません。そのため、きちんと保存したからといって長い期間傷まないとは限らないのです。人参がシワシワになってきたり乾燥してきたら、早めに食べるようにしましょう。

常温の保存は不可能?

人参に限らず、野菜は温度が高いところで保管すると、すぐに傷んでしまいます。温度が高くない冬場は冷暗所で常温保存もできますが、暖房の暖かい風が直接あたらないように気を付けてくださいね。

ですが、注意したいただきたいのが秋から冬にかけてと、冬から春にかけての常温保存です。この時期は、気温・湿度ともに過ごしやすく、野菜も常温保存で問題ないのではと思ってしまいがちですが、いくつか注意点があります。

常温保存の仕方

人参は葉っぱが付いたまま売られていることがあります。この葉は傷みやすいので、保存する際は根本から切り落としましょう

水分を拭き取り、新聞紙やキッチンペーパーで一本ずつ包みます。それをビニール袋に入れ、冷暗所に立てて保管しておけば長持ちしますよ。

常温での保存期間

冬場に涼しい場所で人参を保存した場合、賞味期限は2週間~4週間です。条件によってはそれ以上でも傷まずに保存できるので、こまめに状態をチェックしてみてくださいね。

冷凍保存で長持ちする!

人参は冷凍保存ができる野菜です。常温で保存するより長持ちするので、しばらく人参は使わないというときはぜひ冷凍保存を試してみてください。

冷凍保存の仕方

人参は冷凍保存できますが、生のまま冷凍すると味や食感が変わってしまいます。茹でてから冷凍する方法がおすすめです。

1.まず人参を調理しやすい大きさに切ります。
2.サッと茹でてから、しっかりと水気を切ります。
3.一回に使う量をラップで包み、フリーザーバッグなどに入れて冷凍しましょう。

フリーザーバッグに空気が入っていると劣化しやすくなるので、なるべく空気を抜いてから冷凍すると長持ちしますよ。

調理する際は解凍すると、人参の水分が抜けてしまい食感が悪くなります。冷凍した人参はそのまま調理に使います。千切りやみじん切りにした人参を冷凍しておけば、朝の時間がないときでも短時間できんぴらなど一品作れますね。

冷凍での保存期間

冷凍した食材は、酸化や乾燥が防げるので冷蔵保存した食材よりも長持ちします。しかし冷凍庫の開け閉めで温度の変化もあり、少しずつ品質は劣化していきます。冷凍保存した人参は、1か月を目途に使い切るようにしましょう。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう