ライター : enid

食いしん坊ライター

ほっこりおいしい。人参の葉のスープレシピ5選

1. 大根と人参の葉のみそ汁

日本人の心ともいえる、みそ汁のレシピ。みそ汁は地域や家庭によって具がさまざまですよね。人参の葉は香りがしっかりあるので、出汁はかつおぶしひとつまみだけでOK。豆腐を合わせて、シンプルでほっこりするみそ汁に仕上げましょう。

2. 人参の葉スープ

玉ねぎと人参の葉をポタージュにするスープです。裏ごしをしないので、食感をしっかり楽しめますよ。炊いたごはんを加えて煮込み、ブレンダ―で撹拌するのがポイント。人参の葉の香り豊かな、やさしいとろみのあるスープに仕上がります。

3. マッシュポテトフレークと人参の葉のポタージュ

人参の葉のほかに、小松菜や玉ねぎ、ベーコンも入れて具だくさん。レシピのポイントは、マッシュポテトフレークを使用することです。滑らかな舌触りと濃厚さをプラスしてくれますよ。

4. 人参の葉添えカリフラワーポタージュ

少しオレンジがかっているのは、オレンジカリフラワーを使用するから。手に入らなければ、白のカリフラワーでも構いません。玉ねぎとバターも入れるので、やさしい甘さと濃厚さが調和しています。人参の葉を添えて、彩りと香りを加えましょう。

5. まるごと人参と人参の葉添えポタージュ

人参の葉をトッピングに使うポタージュです。人参のほかに玉ねぎとバター、コンソメなど定番のポタージュ素材を使用します。ミキサーかハンドブレンダーがあれば、簡単に作れる時短レシピ。仕上がりに差が出るので、アクは丁寧に取り除きましょう。

香りを楽しむ。人参の葉の和え物・サラダレシピ6選

6. 人参の葉のごま和え

人参の葉をごま和えに。黒いりごまをフライパンで炒ったら、すり鉢ですり潰します。手間はかかりますが、格段においしく香りのよい仕上がりに。人参の葉は根元に土が残っていることが多いので、しっかりと洗ってくださいね。

編集部のおすすめ