人参ご飯の作り方&人気レシピ3選!おかわりしたくなるおいしさ♪

ほんのり甘く上品な旨味が魅力の人参ご飯を作ってみませんか? 人参が苦手なお子さんも、おかわりしたくなるおいしさです。βカロテン・食物繊維がご飯と一緒に摂れて、おかずとの相性もバツグン。基本のレシピと人気の3選をご紹介します。

2018年11月1日 更新

簡単おいしい! 人参ご飯の基本レシピ

手作り人参ご飯

Photo by suncatch

優しい味に食卓がほっこりとする「人参ご飯」です。だしと薄口しょうゆの上品な旨味が、人参のほんのりとした甘みを引き立てます。お酒を加えて人参のクセを消しているので、人参が苦手なお子さんもパクパク!

今回は、手軽な和風だしの素を使って作りましょう。具材が人参だけのシンプルな炊き込みご飯なので、いろんなおかずとの献立が楽しめますよ。明るい彩りは、おにぎりやお弁当にもお役立ちです。

材料(4人分)

人参ご飯の材料

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米…3合
人参…1本(200g)
和風顆粒だし…大さじ1
塩…小さじ1
薄口しょうゆ…小さじ1
酒…大さじ2

作り方

1. お米は水で洗い、30分~1時間水に浸けておきます。
人参ご飯の作り方

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2. 人参は皮をむきます。薄く斜め切りにしたものを千切りにし、みじん切りにします。
人参ご飯の作り方

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3. お米をザルにあげ、水を切ります。
人参ご飯の作り方

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4. 炊飯釜にお米を入れ、3合の目盛りまで水を加えます。調味料すべてを加えて混ぜます。
人参ご飯の作り方

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5. みじん切りの人参を上にのせ広げます。
人参ご飯の作り方

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6. 炊飯器のスイッチを入れ、炊けたらそのまま10分蒸らします。
人参ご飯の作り方

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7. 炊飯器の底から全体を混ぜれば、できあがり。
人参ご飯の作り方

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作るときのコツ

・洗ったお米は、夏は30分冬は1時間ほど水に浸けてください。しっかり吸水させると、お米が白くてぷっくり膨らんだ状態になります。

・炊く時に調味料を加えます。お米は調味液で吸水させると固くなるので注意しましょう。

・人参は皮付きでみじん切りにしてもOKですが、むいた方が色がきれいに仕上がります。みじん切りのほか、長さ2cmほどの千切り、すりおろしてもOKです。
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suncatch

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