ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

フードスペシャリスト・ふぐ取扱登録者・薬膳調整師・発酵食健康アドバイザー。男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及は止みません。なかなか好きなものを食べに出かけら…もっとみる

合数別。酢飯の黄金比

Photo by mau_naka

酢飯は、ごはんの量に対して10%のすし酢を加えるのが目安です。必要な分だけすし酢を用意して使い切りたいときは、下記の合数別の割合を参考にしてください。

※米を炊く際の水量は、米と同量にしてかために炊いてください。(米1合なら水は180cc、米3合なら水は540ccです。)
合数砂糖
1合大さじ1と1/2杯大さじ1杯小さじ1/2杯
2合大さじ3杯大さじ2と1/2杯小さじ1杯
3合大さじ4と1/2杯大さじ3と1/2杯小さじ1と1/2杯
4合大さじ6杯大さじ5杯小さじ2杯
5合大さじ7と1/2杯大さじ6杯小さじ2と1/2杯

自家製すし酢で。酢飯の作り方

Photo by mau_naka

調理時間:10分(※浸水および炊飯時間は含みません)

ちらし寿司や手巻き寿司、海鮮丼などさまざま使える、基本の酢飯の作り方です。すし酢も簡単手作り。幅広く好まれるまろやかな味わいです。基本を押さえておけば、お好みに調整するのも自由自在ですよ。

材料(2合分)

Photo by mau_naka

・米……2合
・水……360cc

〈すし酢〉
・米酢……大さじ3杯
・砂糖……大さじ2と1/2杯
・塩……小さじ1杯
※甘さ控えめにしたい場合は、砂糖を大さじ2杯にしてください。

下準備

・寿司桶としゃもじは水で洗って湿らせ、水気を拭き取る
・布巾とうちわを用意する

すし酢の作り方

Photo by mau_naka

すし酢の材料を合わせ、しっかりと混ぜます。加熱はしません。

酢飯の作り方

Photo by mau_naka

1. 米を洗って、炊飯釜に入れます。分量の水を張って30分浸水させたあと、普通モードで炊きます。炊飯器によっては浸水が必要ではないものがあるので、お使いの機種に従ってください。

2. ごはんが炊けたら、湿らせた寿司桶に移します。

3. すし酢を再度よく混ぜ、しゃもじを伝わせてごはん全体にまわしかけます。しゃもじで切るように、大きく動かして混ぜます。全体が混ざったら、しゃもじを細かく動かしてダマをなくします。ごはんひと粒ずつにつやが出ればOKです。

4. うちわであおいで冷ましながら、酢飯の上下を返します。人肌まで冷めれば、表面を平らにならして完成です。すぐに使わない場合は、濡れ布巾やラップをかけておきましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ