これが黄金比!簡単【すし酢&酢飯】の作り方・おすすめレシピ

にぎり寿司やちらし寿司など、魚介類をおいしく引き立ててくれる「酢飯」。今回は、市販のすし酢を使わずにできる作り方をご紹介します。基本レシピや配分を覚えて簡単に作るコツ、いろいろなお酢で作る代用アイデアまで幅広くチェックしましょう!

2018年10月3日 更新

酢飯を一から作ってみよう!

お寿司やちらし寿司を作るなら、酢飯はマストですよね!せっかくお家で手作りするなら、市販のすし酢を使わずに一から酢飯を手作りしてみませんか?
そこで今回は、すし酢を使わずに酢飯を作る方法をご紹介!米酢、砂糖、塩で作るすし酢の作り方から、ご飯と合わせて酢飯を作るまでの工程をしっかりとマスターしましょう。さらに黒酢やバルサミコ酢など、米酢以外を使う方法や、酢飯を活用できるおすすめレシピも合わせてチェックしてみてくださいね。

すし酢の作り方

酢飯を作る前に必要なのが、すし酢ですよね。この作り方を覚えてしまえば、もう市販のすし酢は必要なし!配分比をマスターすればレシピを見なくても作れるようになるので、これを機会にぜひ覚えてみてくださいね。

材料(2合分)

すし酢の材料

Photo by donguri

・米酢 40ml
・砂糖 20g(約大さじ2)
・塩  10g(約小さじ2)

作り方

材料を混ぜ合わせている様子

Photo by donguri

米酢の中に、砂糖と塩を入れてよく混ぜます。炊き立ての酢飯に混ぜるので砂糖や塩は完全に溶け込まなくても大丈夫ですが、気になる場合は電子レンジで少し加熱するとGOOD!
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう