ライター : macaroni 編集部

酢飯を作って余ったら。人気アレンジレシピ12選

Photo by macaroni

おうちで酢飯を作るのって、多くの場合、誕生日や記念日などのお祝いごと。ふだんと違って来客用に作るから、多めに作ってしまって結局余らせてしまう……ということが起こりがちです。味のついたごはんをふつうの白ごはんのようには使えないし、さあこれどうしよう……。そんなときこそこの記事を活用してください。

本記事では、酢飯の定番アレンジ料理から、人に自慢したくなるような美麗な仕上がりの料理まで、酢飯を使って作れる人気のリメイクレシピをまとめて12個ご紹介。お好みのものを見つけて、ぜひ試してみてください。

1. カニカマとアボカドのグラス寿司

余った酢飯の活用法にぴったりなこちらは、カニカマ、アボカド、クリームチーズの3つの具材を酢飯にのっけるだけで作れる簡単グラス寿司。 具材を切ってのせるだけなので、これなら誰でも失敗なし。それでいてこの見栄え!おもてなし料理にしても十分なひと品に仕上がります。

2. さっぱりしらす丼

暑い季節もサラッと食べれるしらす丼。酢飯を丼に盛ったら、しらすはのせるだけで、大葉とみょうがは千切りにしてのせるだけ。あとはしょうゆとごま油、ごまを加えて混ぜ合わせれば完成です。とにかく簡単なので、酢飯が余っているならぜひ試して。

3. 簡単コマキンパ風寿司

酢飯といっしょにカニカマとさけるチーズ、きゅうりを巻いた海苔巻きです。ごま油を海苔に塗り、唐辛子をまぶして召し上がれ。キンパに近い味わいは、大人、子どもを問わず喜ばれること受け合いです。

4. アボカド入りサーモン巻き

酢飯とアボカド&チーズをサーモンで巻いて作る巻き寿司です。オレンジ色の魚肉が食欲をそそりますね。旨みたっぷりでコクがあり、クセになる味わい。ラップの上から巻き簾で巻いて形を整え、それから食べやすい大きさに切ると、きれいに切り分けることができますよ。

5. カニカマとはんぺんの青じそ香る酢飯丼

酢飯だけでもおいしいところに、カニカマとはんぺんで旨みを加えた、シンプルなひと品です。具材の大きさは、それぞれ1cm角くらいがベター。また、レモンの輪切りはあってもなくても十分おいしいとのこと。

編集部のおすすめ