ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料入れて炊くだけ!「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」

材料を炊飯器に入れて炊くだけで作れる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!玉ねぎを丸ごと入れて炊くので、炊き上がった時のインパクトも抜群♩旬の新玉ねぎの甘みを堪能してください。今回はピラフの様な洋風の味わいに仕上げました。

新玉ねぎの洋風炊き込みご飯の材料

・お米:2合 ・新玉ねぎ:1個(250g) ・ベーコン:20g ・マッシュルーム:4個 ・水:2合目盛りの少し下まで ☆コンソメ:小さじ2杯 ☆酒:大さじ1杯 ☆しょうゆ:大さじ1杯 ☆塩:小さじ1/2杯 ☆オリーブオイル:小さじ2杯 ☆黒こしょう:ふたつまみ  <トッピング> ・黒こしょう:適量 ・パセリ:適量 ・バター:適量

新玉ねぎの洋風炊き込みご飯のレシピ

1. 新玉ねぎの皮をむいて切り込みを入れます。

水を張ったボウルに新玉ねぎを入れて皮をむきます。(水の中だとむきやすいです!)
玉ねぎの上下部分(根と頭)を切り取り、上部に1cmほど十字の切れ込みを入れます。

2. マッシュルームをスライスします。

マッシュルームの石づきを手でポキッと折り、スライスします。

3. 炊飯器に材料を入れて炊きます。

お米は洗って30分ほど水につけて、ザルに上げておきます。炊飯器にお米、水、玉ねぎ、3mm幅の細切りにしたベーコン、マッシュルーム、☆を入れて全体を混ぜ、普通炊きで炊飯します。※お水は目盛りの少し下までにしましょう。

4. 混ぜ合わせて盛りつければ完成です!

炊き上がったら、玉ねぎをしゃもじで崩しながら全体を混ぜ合わせて完成です!お好みで黒こしょう、パセリ、バターをかけて召し上がれっ!

特集

FEATURE CONTENTS