ライター : ako0811

余った炊き込みご飯のリメイクレシピ6選

1. 和風オムライス

もち米が入ったもっちりとした炊き込みご飯をオムライスにリメイクしています。卵をやさしくそえたら、出汁のきいたふわとろのあんをかけていただきましょう。 ご飯がもっちもち、トッピングもふんわり♪ なんだか新食感のオムライスですね。一度は試してみたいリメイクご飯です。

2. 豚肉巻きおにぎり

炊き込みご飯の残りを俵型にして、豚肉を巻いた肉巻きおにぎりです。沢山食べて飽きてしまったら、焼肉のたれで味付けをしたお肉を巻くだけ。それだけで食欲そそるひと品になりますね。 ひと口サイズに作ってお弁当に入れても子どもに大喜びされそう♪ 満足度の高いリメイクです。

3. かつお節香る♪ 時短料理「焼きおにぎり」

炊き込みご飯が残れば、簡単なおにぎりにしてしまいましょう!味付けされて具だくさんな炊き込みご飯は、ただ握るだけでもおいしいおにぎりに早変わりしちゃいます。 ちょっとアレンジを効かせて、魚焼きグリルで焼いているのがこちらのレシピ。最後に鰹節をトッピング♪ 香ばしさがたまらない絶品おにぎりです。

4. 油揚げで包んでお稲荷さんに

残り物のご飯や炊き込みご飯を揚げの中に包んだおいなりさん。白ごまをまぜあわせたシンプルなお稲荷さんに飽きた方にはおすすめです。翌日のお弁当に詰められるのも嬉しいポイント。

5. 和風あんかけオムライス

出汁の効いた薄味の炊き込みご飯が残れば、和風餡がかかったオムライスはいかがでしょうか? 卵でふんわり包んで、たっぷりの餡がかかるとするする~っとのど越しよく、まったく違った献立として楽しめます。

6. 炊き込みご飯でしゃきしゃきレタスチャーハン

もっちりと出汁のきいた炊き込みご飯、その上品な仕上がりに満足したら次はチャチャッと炒めてパラパラチャーハンに! すでに味付けされているご飯なので、調味料は最小限にしましょう。あまり水分を入れない分、パラパラに仕上がりますよ。レタスを加えると中華で人気のしゃきしゃきチャーハンに♪

編集部のおすすめ