炊き込みご飯が七変化!リメイク&失敗ご飯のお助けレシピ12選

ご飯にさまざまな具材を入れて楽しむ炊き込みご飯、一度に沢山作ってしまいがちですよね。そのまま食べても良し。アレンジしだいで和洋中にも◎その変貌っぶりには驚くばかり!もうリメイク品なんて感じさせません。一度で二度おいしいご飯、お試しください。

2018年10月11日 更新

余った炊き込みご飯のリメイクレシピ6選

1. 和風オムライス

もち米が入ったもっちりとした炊き込みご飯をオムライスにリメイクしています。卵をやさしくそえたら、出汁のきいたふわとろのあんをかけていただきましょう。

ご飯がもっちもち、トッピングもふんわり♪ なんだか新食感のオムライスですね。一度は試してみたいリメイクご飯です。

2. 豚肉巻きおにぎり

炊き込みご飯の残りを俵型にして、豚肉を巻いた肉巻きおにぎりです。沢山食べて飽きてしまったら、焼肉のたれで味付けをしたお肉を巻くだけ。それだけで食欲そそるひと品になりますね。

ひと口サイズに作ってお弁当に入れても子どもに大喜びされそう♪ 満足度の高いリメイクです。

3. 鰹節香る♪ 時短料理「焼きおにぎり」

炊き込みご飯が残れば、簡単なおにぎりにしてしまいましょう!味付けされて具だくさんな炊き込みご飯は、ただ握るだけでもおいしいおにぎりに早変わりしちゃいます。

ちょっとアレンジを効かせて、魚焼きグリルで焼いているのがこちらのレシピ。最後に鰹節をトッピング♪ 香ばしさがたまらない絶品おにぎりです。

4. 油揚げで包んでお稲荷さんに

残り物のご飯や炊き込みご飯を揚げの中に包んだおいなりさん。白ごまをまぜあわせたシンプルなお稲荷さんに飽きた方にはおすすめです。翌日のお弁当に詰められるのも嬉しいポイント。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう