ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

【味付け別】しらすの炊き込みご飯のアレンジレシピ5選

1. めんつゆを使ったしらす炊き込みご飯

材料は、お米としらす、めんつゆのみ!簡単でおいしいレシピです。水分量とめんつゆの量を加減し、好みの味に仕上げることもできますよ。また、めんつゆも種類によって味が異なるので、いろいろなめんつゆで試してみてはいかがでしょう。

2. 液体塩こうじを使ったしらす炊き込みご飯

こちらも3つの材料で作る簡単レシピです。味付けは液体塩こうじ。通常量の水に液体塩こうじを加えるだけなので、味付けの心配も不要です。しらすの香りと塩こうじのやさしい味わいがマッチし、ちょっと甘めに仕上がります。

3. 白だしと紅生姜のしらす炊き込みご飯

白だしベースの味付けに、刻んだ紅生姜を加えたさっぱり味のひと品です。がっつりした味付けではありませんが、しらすの旨味や紅生姜の爽やかさを楽しめます。焼き魚や煮物など和食の献立をもっと盛り上げたいときにおすすめの一膳です。

4. ごま油香るしらすの炊き込みご飯

ごま油と白ごまの風味を加えた、香り豊かな炊き込みご飯がこちら。メモリ通りに水を張って調味料を加えるだけなので、なんだか献立に物足りなさを感じたときにすぐ作れるのが魅力です。しらすとの相性抜群の大葉を添えてめしあがれ。

5. コンソメ風味の洋風しらす炊き込み御飯

コンソメを使った洋風炊き込みご飯です。しらすと一緒に入れる具材は、ツナ缶とホールコーンのふたつ。意外な食材の組み合わせですが、コーンの甘みがアクセントになっています。2号分のお米に対してツナ缶が1缶入るので、ボリュームもたっぷりです。

【具材別】しらすの炊き込みご飯のアレンジレシピ5選

6. そら豆としらすの炊き込みご飯

調味料はシンプルに酒、塩のみ。そら豆はフライパンで炒め、炊きあがったごはんに混ぜ合わせます。しらすの塩分がそら豆の味によくマッチし、彩りも取れたひと品です。いつものごはんだけでなく、お客様の時にもいかがでしょう。

特集

FEATURE CONTENTS