ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

鮭のシンプル炊き込みご飯3選

1. 彩りばっちり。鮭と枝豆の炊き込みごはん

Photo by macaroni

枝豆入りの鮭の炊き込みご飯。材料をすべて炊飯器に入れて炊くだけなので、とても簡単です♪ しょうがを加えることで、香り豊かなひと品に仕上がります。鮮やかな見た目なので、おにぎりにして、お弁当に使うのもおすすめですよ。

2. にんじんを1本使用!鮭とにんじんの炊き込みご飯

Photo by macaroni

鮮やかなオレンジ色が印象的なにんじんと鮭の炊き込みご飯のレシピです。にんじんは皮ごとすりおろして使用します。お米2合に対して丸ごと1本使うので、にんじんの使い切りレシピとしても便利。仕上げに万能ねぎを散らすと、風味も彩りもアップしますよ。

3. ほくほく食感。鮭とじゃがいもの炊き込みご飯

Photo by macaroni

鮭とじゃがいもの炊き込みご飯は食べ応え抜群です。じゃがいもを大きめにカットすることで、ほくほく食感が楽しめます。味付けは、だし汁やしょうゆのほかに、みそを入れて深い味わいに。最後にバターを混ぜ合わせると、風味とコクがアップしますよ。

鍋でつくる鮭の炊き込みご飯3選

4. 本格派におすすめ。鮭としめじの炊き込みご飯

炊飯器を使う簡単炊き込みご飯もいいですが、お鍋で作るのもおすすめです。こちらはしめじと油揚げ入りの炊き込みご飯。お鍋ならではのおこげを味わうこともできますよ。ル・クルーゼなどのおしゃれなお鍋なら、そのまま食卓に並べても素敵ですね。

5. ストウブで作る。鮭としょうがの炊き込みご飯

しょうがと油揚げ入りの鮭の炊き込みご飯のレシピ。鮭の塩味と油揚げの旨みがよく合います。しょうがの爽やかな香りもプラスされて、食欲をそそるひと品です。ストウブなどの熱伝導率の高いお鍋を使うと、素材の旨みが引き出されて、さらにおいしく仕上がりますよ。

6. 三つ葉香る。塩麹鮭の炊き込みご飯

ワンランク上の炊き込みご飯を味わいたいときには、塩麹鮭がおすすめです。鮭に塩麹をまぶしてひと晩置いておくことで、鮭の旨みが増して、ふっくらやわらかい仕上がりになります。塩麹のほかは酒としょうゆだけ、というシンプルな味付けで、鮭のおいしさを堪能できますよ。

特集

FEATURE CONTENTS