ライター : aaaharp

焼き鮭ハラスレシピ5選

1. 鮭のちゃんちゃん焼き

Photo by macaroni

北海道名物ちゃんちゃん焼きをフライパンで簡単に作りました。最後に入れたバターのコクでやみつきになること間違いなし!おつまみにもごはんの主菜としてもぴったりなひと品ですよ。

2. 塩ハラスの海苔巻き

鮭ハラスに塩を振り、3日間も冷蔵庫でじっくり寝かせてから使います。グリルで焼いた鮭ハラスと、きゅうりやアボカドを海苔巻きに。サーモンピンクと緑が鮮やかでおしゃれな巻き寿司になりますよ。ちょっと変わった焼き鮭ハラスの食べ方ですね。

3. メイプル味噌チーズ焼き

しめじや玉ねぎと一緒に焼いた鮭ハラスを、メイプルシロップとみそのタレで味付けした甘めのチーズ焼きです。はちみつを調味料に使う炒め物はよくありますが、メイプルシロップは珍しいですよね。メイプルの香りとチーズの組み合わせは相性がいいので、ぜひ試してみてくださいね。

4. 鮭ハラスと北あかりの串焼き

鮭ハラスの串焼きレシピです。鮭と同じく北海道の名産のひとつ、北あかりを一緒に串刺しにしてグリルパンで焼いています。北あかりは黄色味が濃く、加熱するとホクホクして、甘みが強いのが特徴のじゃがいも。脂身の多い鮭ハラスとのバランスもいいですね。味付けはクレイジーソルトやハーブ、レモンなどお好みで♪

5. 鮭ハラスとオクラのバターソテー

鮭ハラス、オクラ、じゃがいものバターソテーのレシピです。添えるのは「グラブラックスソース」。グラブラックスとは、北欧料理で、サーモンマリネのようなものですが、このレシピでは鮭をマリネにするのではなく、ソースだけ白ワインビネガーやディルなどの調味料でグラブラックスらしさを出しています。

鮭ハラスの炊き込みご飯レシピ5選

6. 鮭ハラスときのこの炊き込みご飯

鮭ハラスにしめじ、銀杏などが入った秋の味覚の炊き込みご飯です。鮭ハラスをたっぷり入れているので、鮭のうまみがぎゅっと詰まっています。鮭ハラス、銀杏だけでもオレンジに黄色に鮮やかですが、炊きあがりに三つ葉を散らしてみると緑色も加わってよりカラフルになります。

編集部のおすすめ