ライター : aaaharp

土鍋での炊き方とポイント

土鍋でご飯を炊くと、ご飯がまるで立っているかのようにふっくらとしていて、もっちり甘く炊き上がります。理由は土鍋が炊飯器に比べてじっくり熱が伝わるからです。炊き込みご飯も同じ方法で炊けるので、まずは基本をマスターしましょう!

始めちょろちょろ中ぱっぱ♪

「始めちょろちょろ中ぱっぱ」とは、土鍋でご飯を炊くときに言われる言葉です。みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。これも通り、沸騰までの時間をたっぷりとること、炊き上がりまでにじっくりと時間をかけることがポイントです!

土鍋で鮭の炊き込みご飯レシピ

1. 鮭と塩レモンの炊き込みご飯

鮭とレモンのさっぱり炊き込みご飯のレシピです。入れる具材は鮭の切り身と塩レモンのみでとってもシンプル。すべての調味料とお米を合わせ、上に具材をのせるだけなので簡単です。大きい土鍋で作るなら、切り身とレモンの数を増やして並べると見栄えもよくおしゃれになりますよ。

土鍋でツナの炊き込みご飯レシピ

2. ツナとなめ茸の炊き込みご飯

材料は缶詰めのツナと瓶詰めのなめ茸のみで、とても簡単な炊き込みご飯です。何より、包丁を使う必要がないので、洗い物が少なくて楽ちんです!土鍋におだしと一緒に材料を入れるだけで、本格的な炊き込みご飯が作れます。ツナ缶やなめ茸が余っているときに試してみてはいかがですか?

3. ツナときのこの炊き込みご飯

しめじ、舞茸、エリンギの3種のきのこと鶏肉、ツナの炊き込みご飯です。ツナ以外の材料は先にフライパンで炒め合わせ、煮詰めておきましょう。そうすることでコクが出ておいしくなりますよ。鶏肉とツナのうまみがぎゅっと詰まった炊き込みご飯です。

4. しょうがとツナの炊き込みご飯

しょうがをたっぷり入れたツナの炊き込みご飯のレシピです。ツナの特有の臭みを感じやすい人にもおすすめ。調味料はめんつゆだけなので、簡単にできます。しょうがを入れることで、爽やかな刺激と香りを楽しめ、飽きずに食べられますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ