ライター : aaaharp

土鍋での炊き方とポイント

土鍋でご飯を炊くと、ご飯がまるで立っているかのようにふっくらとしていて、もっちり甘く炊き上がります。理由は土鍋が炊飯器に比べてじっくり熱が伝わるからです。炊き込みご飯も同じ方法で炊けるので、まずは基本をマスターしましょう!

始めちょろちょろ中ぱっぱ♪

「始めちょろちょろ中ぱっぱ」とは、土鍋でご飯を炊くときに言われる言葉です。みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。これも通り、沸騰までの時間をたっぷりとること、炊き上がりまでにじっくりと時間をかけることがポイントです!

土鍋で鮭の炊き込みご飯レシピ5選

1. 鮭と塩レモンの炊き込みご飯

鮭とレモンのさっぱり炊き込みご飯のレシピです。入れる具材は鮭の切り身と塩レモンのみでとってもシンプル。すべての調味料とお米を合わせ、上に具材をのせるだけなので簡単です。大きい土鍋で作るなら、切り身とレモンの数を増やして並べると見栄えもよくおしゃれになりますよ。

2. 鮭ときのこの炊き込みご飯

鮭ときのこの炊き込みご飯のレシピです。鮭ときのこの組み合わせは最高ですよね!具材は経った鮭、しめじ、しいたけとみっつだけでシンプルですが、その分たっぷり入れましょう。盛り付ける際は身をほぐして混ぜ込むようにすると、ほくほくした鮭の身をひと口ごとに味わえますよ。

3. 鮭フレークで簡単鮭と枝豆の炊き込みご飯

こちらのレシピで使用するのは、鮭の切り身ではなく鮭フレークです。鮭フレークはそれだけでもごはんが進む最高のおかずですが、炊き込みご飯に入れるととても便利。味付けが濃いので、ほかの調味料はほんの少しだけで十分なんです。鮭フレークだけでうまみたっぷりの炊き込みご飯になります。

4. ゆず胡椒風味炊き込みご飯

柚子胡椒風味、鮭フレークの炊き込みご飯のレシピです。香りの強い食材なので、とても食欲をそそる炊き込みご飯ですね。柚子胡椒はほんの少しだけで大丈夫。お好みでいろんなきのこも足して秋の味覚を楽しんではいかがでしょうか?

編集部のおすすめ