炊き込みご飯のおかず、何が合う?とっておきの組み合わせレシピ14!

炊き込みご飯を作った日のおかずに迷ったことはありませんか?炊き込みご飯だけじゃさみしいもの。汁物や副菜、小鉢など、炊き込みご飯と相性のよい付け合わせをご提案。栄養のバランスもよい、食べ応え十分の炊き込みご飯の献立アレンジに役立ちますよ!

炊き込みご飯の日、おかずどうしてる?

鶏五目や、たけのこご飯、カキ飯など、具材いっぱいの炊き込みご飯は、素材の味がぎゅっとつまって、お茶碗一杯だけでも十分なごちそうになります。でも炊き込みご飯だけでは、やっぱり物足りなく感じたりもしますよね。

ボリュームを加えて、さらに栄養のバランスがとれるものなど、炊き込みご飯と合わせるとよいおすすめの14つのメニューをご紹介。ぜひ献立アレンジの参考にしてみてくださいね。

炊き込みご飯に合うのはどんなおかず?

具材がいっぱい入った炊き込みご飯ですが、タンパク質やビタミンは不足しがち。お肉やお魚、野菜類をプラスすると、全体の栄養バランスがよくなります。また、炊き込みご飯自体にお出汁やお醤油などの塩分が入っているので、おかずの塩加減は注意したいですね。

おかずもしっかり味の付いたものにした場合には、生野菜や薄味の汁物を付けた献立にするとよいかもしれません。

たんぱく質をプラスできるおかず

1 なすと豚肉の炒め物

コチュジャンと味噌を使った豚肉入りの中華風炒めは、豚肉でたんぱく質を補えるだけじゃなく、ピーマンやにんじんなどの緑黄色野菜もとれておすすめです。下味をつけた豚肉と、野菜類、しいたけを炒めて調味料を絡めたらでき上がり。野菜を少し大きめに切っておくと、食べごたえが出ます。

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2 鶏肉のトマト煮

トマトがはいった栄養バランスのよいメニュー。酸味のあるトマト味がさわやかそうですね。材料の野菜を炒めたら一度取り出し、鶏肉を焼き色がつくまで炒めます。炒めた野菜とトマト缶を追加して調味料を加え、弱火で煮込んででき上がりです。

煮込むほど鶏肉がホロホロにおいしく仕上がります。にんじんやセロリなどの香味野菜を使ったりローリエを入れると、旨味が増しますよ。

3 鮭と生姜レモンジュレ

焼き鮭に、しょうが汁、レモン、戻したチアシードを合わせた、とくに女性におすすめのスーパーフード入りメニュー。焼き魚にジュレをかけるだけの簡単アレンジレシピですが、栄養はもちろん満点。しょうがとレモンを加えることで、さっぱりとした味わい。ビタミンもとれますね。

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ナチュラルキッチン オーガニック ホワイトチアシード

内容量:200g

¥966〜 ※2018年6月5日時点
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4 さばの味噌煮

続いては、フライパンで作れるさばの味噌煮レシピです。お鍋が空いた分、汁物を並行して作れますね。お酒、しょうが、砂糖とさばの切り身をフライパンで煮込み、その後味噌を加えて、再び煮立ててでき上がりです。

アルミホイルを被せることで、さばにしっかり煮汁が行きわたります。さばの味噌煮は、炊き込みご飯にもぴったりですよ。

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