ローディング中

Loading...

炊き込みご飯を作った日のおかずに迷ったことはありませんか?炊き込みご飯だけじゃさみしいもの。汁物や副菜、小鉢など、炊き込みご飯と相性のよい付け合わせをご提案。栄養のバランスもよい、食べ応え十分の炊き込みご飯の献立アレンジに役立ちますよ!

炊き込みご飯の日、おかずどうしてる?

鶏五目や、たけのこご飯、カキ飯など、具材いっぱいの炊き込みご飯は、素材の味がぎゅっとつまって、お茶碗一杯だけでも十分なごちそうになります。でも炊き込みご飯だけでは、やっぱり物足りなく感じたりもしますよね。

ボリュームを加えて、さらに栄養のバランスがとれるものなど、炊き込みご飯と合わせるとよいおすすめの14つのメニューをご紹介。ぜひ献立アレンジの参考にしてみてくださいね。

炊き込みご飯に合うのはどんなおかず?

具材がいっぱい入った炊き込みご飯ですが、タンパク質やビタミンは不足しがち。お肉やお魚、野菜類をプラスすると、全体の栄養バランスがよくなります。また、炊き込みご飯自体にお出汁やお醤油などの塩分が入っているので、おかずの塩加減は注意したいですね。

おかずもしっかり味の付いたものにした場合には、生野菜や薄味の汁物を付けた献立にするとよいかもしれません。

たんぱく質をプラスできるおかず

1 なすと豚肉の炒め物

コチュジャンと味噌を使った豚肉入りの中華風炒めは、豚肉でたんぱく質を補えるだけじゃなく、ピーマンやにんじんなどの緑黄色野菜もとれておすすめです。下味をつけた豚肉と、野菜類、しいたけを炒めて調味料を絡めたらでき上がり。野菜を少し大きめに切っておくと、食べごたえが出ます。

2 鶏肉のトマト煮

トマトがはいった栄養バランスのよいメニュー。酸味のあるトマト味がさわやかそうですね。材料の野菜を炒めたら一度取り出し、鶏肉を焼き色がつくまで炒めます。炒めた野菜とトマト缶を追加して調味料を加え、弱火で煮込んででき上がりです。

煮込むほど鶏肉がホロホロにおいしく仕上がります。にんじんやセロリなどの香味野菜を使ったりローリエを入れると、旨味が増しますよ。

3 鮭と生姜レモンジュレ

焼き鮭に、しょうが汁、レモン、戻したチアシードを合わせた、とくに女性におすすめのスーパーフード入りメニュー。焼き魚にジュレをかけるだけの簡単アレンジレシピですが、栄養はもちろん満点。しょうがとレモンを加えることで、さっぱりとした味わい。ビタミンもとれますね。

4 さばの味噌煮

続いては、フライパンで作れるさばの味噌煮レシピです。お鍋が空いた分、汁物を並行して作れますね。お酒、しょうが、砂糖とさばの切り身をフライパンで煮込み、その後味噌を加えて、再び煮立ててでき上がりです。

アルミホイルを被せることで、さばにしっかり煮汁が行きわたります。さばの味噌煮は、炊き込みご飯にもぴったりですよ。

5 牛肉と切り干し大根のしぐれ煮

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「ルクエ」を使ったスイーツのレシピ♪「9」選

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

休日の朝レシピ♩「タンバリントースト」がチマチマ作業好きの心をむんず!

ミナペルホネンのタンバリンプレート風「タンバリントースト」が、今インスタで注目を集めています。その可愛さに心を奪われた人たちが試して次々と画像をアップ!トーストのアレンジレシピ「タンバリンのトースト」の作り方…

ピリ辛と好相性!キムチチャーハンの献立【レシピ付】15案

スタミナたっぷりのキムチチャーハンには、どんな料理を合わせますか?スープやサラダなど、食べ合わせやバランスの良い献立を考えたいですよね。今回は、キムチチャーハンと相性抜群の副菜をレシピ付きで15選ご紹介!

コストコのマッシュポテトが超万能!アレンジレシピで手間なし豪華な食卓♩

マッシュポテトは、じゃがいもを茹でて、潰して…と、作るのが大変ですよね。コストコのアイテムを使えば、混ぜるだけで簡単にマッシュポテトができあがります!詳しい作り方や、ワンランク上のアレンジレシピもあわせてチェ…

ページTOPに戻る