ローディング中

Loading...

水戻し不要でそのまま調理ができるレンズ豆。日本ではほとんど栽培されていませんが、おいしさや栄養価に優れており、注目を集めている豆のひとつです。今回はそんなレンズ豆を使ったスープ、カレー、サラダなどのレシピをまとめて紹介します。

レンズ豆のレシピはバリエーション豊富!

レンズ豆をご存じですか?レンズ豆は、日本ではほとんど栽培されておらず、主な生産国はインド・カナダ・トルコとなっています。色はレッド・ブラウン・ラージグリーンなどがあります。大きさは大粒種と小粒種に分けられ、どちらも1cmに満たないくらいです。

レンズ豆は、乾燥豆の中で最も栄養豊富な豆のひとつで、他の豆と比較して特に鉄の含有量が高いので、ぜひ積極的に摂取してほしい豆のひとつになります。

乾燥レンズ豆の戻し方

レンズ豆は、形が扁平で、短時間の加熱で火が通るという特徴もあることから、水洗いしてそのまま調理されることが多いです。時間がないときでも臨機応変に対応できる便利な豆ですね。

乾燥レンズマメをしっかり戻したい場合は、豆の量の3倍の水に数時間つけておきます。煮物などにするときでも、事前に戻しておけば早く仕上げられます。乾燥前と比べると倍ほどの大きさになり、ふっくらと、よりおいしく仕上げることができますよ。

今回はレンズ豆を使ったレシピを20選紹介いたします。小さいけど栄養たっぷりなレンズ豆をぜひ活用してくださいね。

レンズ豆の人気スープレシピ10選

1.レンズ豆のスープ

全ての具材をレンズ豆と同じくらいに切ったり、片栗粉でとろみをつけることによって、食感がとても優しく、小さい子からお年寄りまで老若男女が楽しめる味に仕上がっています。身体も心も温まること間違いなしです。

2.カブとレンズ豆のスープ

食べ方にちょっと迷うカブですが、スープにすればたっぷり食べることができます。カブのあっさりさと、レンズ豆のまろやかさが相性抜群です。ほっこりとする優しい味は、家庭の定番のスープになると思いますよ。

3.レンズ豆と骨付き豚バラ肉のスープ煮

まるでじゃがいものようなホクホク感があるレンズ豆、食べ応えもバッチリなのでこのスープひとつで満腹感も得ることはできます。豚バラ肉は骨付きを使っているので、出汁、旨みもたっぷり出て、コクがあるスープに仕上がっています。

4.乾燥レンズ豆でスパイシーポタージュ

クミンシード、カレー粉を使って仕上げているので、ちょっぴりスパイシーな大人の味に。それも本格的なのでまるでお店のような味になっています。ですが、小麦粉やバターは一切使っていないので、ヘルシーなのも魅力のひとつですね。

5.新玉ねぎとレンズ豆のスープ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る