ほくほくおいしい!人気の豆レシピ15選【煮込み・サラダ・炊き込みご飯】

豆を使ったサラダやスープ、付け合わせレシピなど、豆のレシピは、肉や野菜、魚など、案外どんな料理にも合いますよね。大豆やひよこ豆、レンズ豆など、豆の種類によってもいろいろな料理があります。気になるレシピを見つけてみてくださいね。

メインにも副菜にも◎人気の豆レシピ

大豆やインゲン豆、枝豆など、和食の定番に使われるものから、レンズ豆やひよこ豆など、デリなどで見かけるちょっとおしゃれな雰囲気の豆まで、豆の種類はたくさん。

ビタミンやタンパク質を多く含む豆も多く、料理に入れると栄養のバランスもよくなりまね。メインにも副菜レシピにもおすすめの豆レシピをたくさんご紹介します。気になるレシピを、よかったら試してみてくださいねえ。

とろみがいっぱい!豆のスープレシピ6選

1.【レンズ豆】のスープ

全ての具材をレンズ豆と同じくらいに切ったり、片栗粉でとろみをつけることによって、食感がとても優しく、小さい子からお年寄りまで老若男女が楽しめる味に仕上がっています。身体も心も温まること間違いなしです。

2.【レンズ豆】のスパイシーポタージュ

クミンシード、カレー粉を使って仕上げているので、ちょっぴりスパイシーな大人の味に。それも本格的なのでまるでお店のような味になっています。ですが、小麦粉やバターは一切使っていないので、ヘルシーなのも魅力のひとつですね。

3.【ミックスビーンズ】のガスパチョ

材料を混ぜて冷やすだけでできる豆入りのガスパチョレシピ。トマトジュースやプチトマトを使い、トマトいっぱいのスープです。朝食にもおすすめです。クミンを入れるとより香りが豊かになりますよ。5分程度ですぐにできる簡単レシピです。

4. 【ひよこ豆】の冷製ポタージュ

水煮したひよこ豆をミキサーにかけるだけで作れる簡単ポタージュです。火を使わずに作れるのも嬉しいですよね。滑らかに作りたい場合は十分にこすと舌触りのよいスープになります。

仕上げにオリーブオイル数滴と黒胡椒を散らすとより、味わい深いスープになります。バゲットを浸して食べるのもとても美味しいと思いますよ。

5.【エンドウ豆】のスープ

牛乳入りのとろりとしたエンドウ豆のスープ、とろみのあるスープは体をポカポカにしてくれますね。じゃがいももミキサーで撹拌しているので、よりとろみが濃くなります。飲むというよりも食べるようなスープ。ご飯にかけてもリゾット風のおいしいメニューになりそうですね。

特集

SPECIAL CONTENTS