ライター : 池野 三奈美

管理栄養士 / Webライター

捨てるしかない?炊き込みご飯の失敗!

Photo by macaroni

研いだ米に具材と調味料を入れて、スイッチオン!で作れる炊き込みご飯。冷蔵庫の残りもので作れたり、野菜をたくさん食べられたりするため、頻繁に作るという方も多いのではないでしょうか。

しかし、炊けたと思って炊飯器を開けたら、芯が残っていたり、べちゃべちゃしたりしていてこのままでは食べられず、炊きなおしても時間がかかり失敗した炊き込みご飯がもったいない……。そんな経験はありませんか?主食なだけに慌ててしまいますよね。

炊き込みご飯を作った際の失敗、本当に捨てるしかないのでしょうか?いえいえ、捨てなくて問題ありません!復活させたり、リメイクすることで、おいしくいただけます。失敗の種類によって対処方法は異なるため、原因と対応方法を覚えておきましょう!

失敗してしまう原因は、これ!

失敗例原因改善方法復活方法
芯が残る米を吸水させなかった
具材を米に混ぜた
米を30分~1時間吸水させる
具材は米の上にのせて炊く
水分を加えて電子レンジで加熱する、または炊飯し直す
チャーハン、ドリア、焼きおにぎりなどにリメイクする
べちゃべちゃしている水分量が多かった
水分の多い具材を多く入れた
調味料と水の量を正確に計る
水分の多い具材の分量を守る
電子レンジでラップをせずに加熱する
冷凍して、電子レンジで解凍する
チャーハン、ドリア、焼きおにぎりなどにリメイクする
味や色にムラができる具材を米に混ぜた
調味料や具材を入れたあとに長時間放置した
具材は米の上にのせる
調味料や具材を入れたらすぐに炊飯する
チャーハン、ドリア、和風オムライス、焼きおにぎりなどにリメイクする

芯が残る

ご飯に芯が残る原因としては、米を吸水させなかったことや具材を米に混ぜてしまったことが考えられます。

米は調味液に浸すと、塩分の影響で水分をうまく吸収できません。そのため炊き込みご飯を炊く前に、米を水に30分~1時間浸して、吸水させておくことが大切です。また、具材を米に混ぜて炊飯すると、米に均一に火が入らないため、一部の米に芯が残ってしまう原因になります。具材は米の上にのせて炊くようにしましょう。

炊き込みご飯に芯が残ってしまった場合は、水分を加えて電子レンジで加熱するか、炊飯し直すことで復活できますよ。

べちゃべちゃしている

炊き込みご飯がべちゃべちゃしてしまう原因は、水分が多いことです。

米に調味料を加えたあとに、必要な量の水分を足すようにすると失敗しにくいですよ。また、大根、にんじん、きのこなどの水分の多い具材は、分量を守って入れましょう。多く入れたい場合は、その分水の量を減らす必要があります。

べちゃべちゃになってしまったときの復活方法は、電子レンジで加熱して水分を飛ばすことです。皿にひらたくご飯を盛って、ラップをかけずに電子レンジで1分ほど温めます。まだ水分が多いようなら、30秒ずつ加熱時間を追加しましょう。また、小分けして冷凍し、ラップをかけずに電子レンジで解凍してもOKです。

味や色にムラができる

炊き込みご飯の味や色にムラができるのは、ふたつの原因が考えられます。具材を米に混ぜて炊いてしまったこと、調味料や具材を入れたあとに長時間放置してしまったことです。

炊飯器の中で放置すると、調味料が下に沈んでムラの原因になるので避けましょう。対策として、具材は米の上にのせ、調味料や具材を入れたあとはすぐに炊飯するようにしてください。

ムラになってしまった炊き込みご飯は、ほかの料理にリメイクするのがおすすめ。味をつけ直すことで、おいしく食べられるようになりますよ。

失敗しない炊き込みご飯の作り方

Photo by macaroni

それでは、失敗しない炊き込みご飯の作り方をご紹介します!ポイントは3つ。どのような炊き込みご飯にも共通しているため、覚えておいて損はないですよ!

編集部のおすすめ