ローディング中

Loading...

お味噌汁や酒蒸し、パスタなどアレンジ無限大のあさり。あさりのエキスを一滴残らず味わい尽くすには、あさりご飯がおすすめです。あさりのむき方や簡単レシピ、おもてなしにも使える洋風アレンジなど人気のあさりご飯レシピをまとめました。

魚介の旨味を堪能!あさりご飯レシピをご紹介

あさり料理の和の定番といえば、酒蒸しにお味噌汁などさまざま。どれを取っても、あさり本来のうまみを使ったものが多く、しかも簡単にできるものばかり。今回は、あさりご飯を中心にして、基本からアレンジレシピをご紹介します。

あさりの下処理の方法とは?

300gの水に対しては9gから10g程度の塩を加えた塩水をつくってください(小さじ1程度)。塩水はあさりの顔が半分出る程度にし、冷蔵庫か常温で2〜3時間以上置いてください。潮干狩りでとってきたようなあさりは、一晩置いておくのがよいでしょう。
寝かせたら、冷水で貝と貝をこすり洗いします。このとき開いていない貝は、雑菌繁殖のために死んでいることが多いため、取り除くことをおすすめしますが、上手く塩抜きできていないかもしれないので、塩を追加して全体の塩抜き加減を見て判断しましょう。

あさりのむき方は?

開いたあさりの口にナイフを入れて、横をスライドするように切ります。猟師さんなどが使っている専用のナイフもあるので、潮干狩りに頻繁に行く方は自宅に1つあってもいいですね。
▼あさり用のナイフで少しでも料理の負担を減らしましょう♩
あさりのむき方は?

出典:www.amazon.co.jp

貝むき ステンあさりむき 170mm

¥972

Amazonで購入

あさりご飯の基本の作り方

あさりご飯

Photo by koku_koku

【材料】
米・・・・・3合
あさり・・・200g
にんじん・・・1/2本
しいたけ・・・3個
油揚げ・・・・1~2枚
小口ねぎ・・・適量

※調味料
酒・・・大さじ2
酒・・・100cc(下ごしらえ用)
砂糖・・大さじ2
しょうゆ・・大さじ2
昆布だし・・200cc
あさりご飯の基本の作り方

Photo by koku_koku

①あさりは上記の写真のように塩抜きをする。
②にんじんは千切り、しいたけは薄くスライスする。
③油揚げは湯通しをした後、小さくきっておく
④昆布は切り目を入れて水につける
あさりご飯の基本の作り方

Photo by koku_koku

⑤あさりは酒100ccを加熱したフライパンに入れて加熱する。ふたが開き、身が出たところで火をとめる。ここであさりのエキスが十分に出るので捨てないでとっておく。
⑥開いた身はスプーンなどでと身をとる。
⑦具をいためる。にんじん、しいたけ、油揚げをフライパンで炒め、調味料を加えて3分ほど煮る。しんなりした頃に火をとめる。
⑧⑦をざるにあげ、具と煮汁に分ける。
あさりご飯の基本の作り方

Photo by koku_koku

⑨米をとぎ、炊飯器に入れて⑦の具とあさりを上にのせる。
煮汁と⑤で出たあさりのエキスをまぜ、炊飯器の目盛りまで入れる。
⑩炊き上がったら、小口ねぎをまぶしてでき上がり。

缶詰で手間いらず!あさりご飯のアレンジレシピ5選

あさりのエキスをふんだんに味わえるあさりご飯も、どうしても下処理が面倒な方へ、缶詰でできるお手軽レシピをご紹介します。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

もう定番!“いなば”ツナとタイカレーを味わい尽くすアレンジレシピまとめ

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

お彼岸に食べたい♡簡単で美味しいぼた餅・おはぎアイデアレシピ「4」選

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

つけてもおいしいよ♪「つけカレー」アイディアレシピ7選

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ページTOPに戻る